子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5年生 理科 「流れる水の働き」

教育実習生が教育実習のまとめとして研究授業を行いました。
流れる水にはどのような働きがあるのかを班で実験し、流れる水と地面の変化の関係を調べました。
教育実習の先生の一生懸命な授業に、子どもたちもしっかりと応えながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 出前授業〜朝日新聞 200字まとめ作文〜

朝日新聞では、毎日、読者からのコラムを掲載しているそうです。そのコラムをもとに意見文の書き方を教えていただき、子どもたちも実際に意見文を書く学習を行いました。200字の作文を書くと聞き、文字数の多さに不安そうにしていた子どもたちも、書き方のポイントを聞くと、あっという間に自分の意見を作文にまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ミシンでソーイング」

ミシンの下糸と上糸の準備の仕方を練習しました。ペアやグループで教え合ったり、確認し合ったりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳科「これって不公平?」

わたしたちの生活のなかで起こり得る4つの場面について公平か不公平かを考え、問題解決するときの考え方について話し合いました。
ハンドサインを使って自分たちの考えを伝え合い、学級のみんなで学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 栄養指導「わたしたちの食生活について考えよう」

「食料自給率」に注目して、私たちの食生活について考えました。
旬の食べ物を食べる、食べ残しをしないなど、自分たちでできることを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

交通安全マップ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

全国体力・運動能力、運動習慣等調査