TOP

お別れの式を行いました

 今年度末で離任する教職員とのお別れの式を行いました。7名の教員、事務職員さん、給食調理員さんおひとりおひとりから、平尾小学校での思い出や子どもたちへの思いをお話しいただきました。卒業生や保護者のみなさんも駆けつけてくださり、感謝の気持ちでお送りする有意義な時間となりました。寂しいですが、これからのますますのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

「人権の花運動」(2)

画像1 画像1
 「人権の花」運動に参加した記念として、かわいい人形をいただきました。人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」です。前髪で「人」を表し、胸にKENのロゴが入っています。このキャラクターを見る度に、優しい気持ちでいるかな、人がいやなことをしてしまっていないかな、と思いかえしてほしいと思います。しばらく玄関に飾っています。見にきてください。

「人権の花運動」に参加しました

 本年度「人権の花運送」に3年生が参加し、秋にプランターにチューリップの球根の植え付けをしていました。そろそろ芽が伸びはじめたので、3月11日(火)平尾老人いこいの家にチューリップを届けました。ちょうど、お食事サービスで地域のご高齢の方が集まっておられたので、3年生全員で「リコーダー」を演奏し、「チューリップの花を楽しんでください」とお伝えしました。いつごろ咲くか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を祝う会

 3月5日(水)全校児童で6年生をお祝いする会をしました。各学年からのお祝いのメッセージは歌あり、合奏あり、人文字あり・・と6年生を楽しませる工夫がされていました。1年生からはお祝いの手作りメダルがプレゼントされ、6年生は照れながら嬉しそうでした。お返しに最後は6年生が「ヘビーローテーション」の合奏を聞かせてくれました。リズムの軽やかな「流石!」の出来栄えでした。最後にみんなで「たんぽぽ」を歌い、花道で6年生を見送りました。卒業まで後数日、平尾の卒業生として立派に巣立ってくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「たばこの被害」について学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(木)3年生が「たばこの被害」について学習しました。毎年、地域の方にお出でいただき、出前授業をしていただいています。まず、「たばこは毒の缶詰め。怖いよ!」ということがわかる紙芝居風のお話を聞きました。次のDVDでは、喫煙がもたらす病気の写真などを見て、若い時の喫煙ほど体に及ぼす影響の大きいことなどを学びました。今の気持ちをずっと持ち続けてほしいと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31