5年 「環境問題とわたしたちのくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科、社会科、家庭科の教科横断型で学習した内容を生かして、発表会を企画しています。

ICT機器を活用し、環境問題について一人一人が最も伝えたい内容をパワーポイントにまとめ、主体的に発表の準備を進めています。

10月6日(金)の学習参観で発表をします。楽しみにしていてください。

5年 図画工作「世界に一つだけの仮面」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図画工作科で「世界に一つだけの仮面」つくりに取り組んでいます。

方眼紙の帯を縦横に組み立てて土台をつくり、上から何重にも紙を貼って凹凸を工夫した張子を作成しています。

鮮やかに着色された仮面の完成が今から待ち遠しいです。

5年 ICT週間が始まりました

画像1 画像1
9月4日(月)
 9月4日から9月8日まで、全学年でICT週間が設定されています。ICTへの興味・関心を高めたり、技能・知識を向上させるための取り組みを行います。
 
 ICT支援員さんにも補助をしていただき、高学年で必修となっているプログラミングの基礎を学習しました。
 動く・制御・音楽・見た目など様々な命令をブロックで組み立て、キャラクターをプログラムしていきました。

 子どもたちは目を輝かせて取り組んでいました。

5年 情報モラル (スマホ出前授業)

9月4日(月) 
 5年生・6年生は、オンラインで情報モラル(スマホ出前授業)の学習を行いました。

 高学年になると、携帯を持っている児童やお家の方の携帯を使用している児童の割合が、ぐんと増えます。

 未来を担う児童にとって情報機器の知識・技能の向上はとても重要なことですが、便利さの半面、犯罪に巻き込まれるなどの危険性についても、しっかり理解しておくことが必要となります。

 今日の学習では、ゲストティーチャーの講師の先生が、身近なSNSの場面を取り上げ、児童と共に考える学習を展開してくださいました。

 ぜひ、ご家庭でもこの機会を有効に活用していただき、話し合ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31