令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

大阪城公園(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1年生は、大阪城公園へ遠足に行きました。天候にも恵まれ、心地よい風の中、元気に出発しました。
 子どもたちは、天守閣の前を通って西の丸庭園まで歩きました。庭園の芝生では、“おにごっこ”や“だるまさんが転んだ”など、みんなで楽しく遊びました。
 ウインナー・卵焼き・からあげ・ハンバーグ・サラダ・・・お弁当には大好きなおかずがたくさん入っていて、すごくおいしかったみたいです。
 小学生になって初めての遠足。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いて、また電車でのマナーや歩く時のルールをきちんと守って、安全に活動することができました。すばらしかったと思います。
 学校へ帰ってきた子どもたちは、
  「遠足、すごく楽しかった。」
  「大阪城を見てきたよ。」
  「お弁当に、大好きなおかずが入ってたよ。すごくおいしかった。」
  「みんなで、おにごっこやったよ。」
  「また遠足に行きたいな。」・・・など、笑顔いっぱい話をしてくれました。
 おうちの方でも、遠足の話を聞いてあげてください。楽しかった遠足の話をたくさんしてくれると思います。
 土曜日・日曜日はゆっくり体をやすめて、来週からの勉強もがんばっていきましょう。
【発信:教務】

体力テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は「体力テスト週間」となっています。
 子どもたちは、1つ1つの種目の記録がのびるよう一生懸命に取り組んでいました
 1〜6年生が順番に記録をとっているのですが、今日は2年生と5年生が体力テストを行う日でした。
 子どもたちは、運動場ではソフトボール投げ・立ち幅跳び、講堂では反復横跳び・長座体前屈などにチャレンジしていました。
(今までの体育の授業を活用し、50m走・シャトルランなどもがんばっています。)

 今回の体力テストの中で、納得のいく記録が出た人・そうでなかった人・・・様々だと思いますが、友だちの記録と比べるのではなく、今までの自分の記録と比べて、どれだけ運動能力が高まったのか、そこに視点をおいてほしいと思います。
 その上で、これからどんな目標をもって運動に取り組んでいくのか。一人ひとりが目標をしっかりもって、がんばっていきましょう。
【発信:教務】


<体力テストの種目>
○1〜6年生・・・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ
○3〜6年生・・・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン


いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は『いじめについて考える日』でした。
 テレビ放送による児童朝会を行い、校長先生より「友だちを大切にすることが、いじめをなくすことにつながっていく。」「友だちとの関わり方を考えてみよう。」などの話がありました。
 各学級においても、どうすれば友だちと仲良くしていけるのか、担任の先生を中心に考えていきたいです。
 いじめは、いつでも・どこでも起こりうる可能性があるという認識のもと、子どもたちがお互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考え行動できるようになってほしいです。また、みんなが仲良く協力しながら、学校生活をおくってほしいです。
【発信:教務】

避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度はじめての「避難訓練」を行いました。
 今日は、「5時間目の学習中に地震が起こり、直ちに避難場所へ避難する必要がある」という設定での避難訓練でした。子どもたちは、先生の指示をしっかり聞いて、すみやかに避難していました。話し声がなく静かに行動できていたのが、すばらしかったです。
 続いて、「引き渡し訓練」を行いました。
 「引き渡し訓練」は、大地震などの自然災害や事件などによる緊急対応の時、子どもたちを安全に保護者・学園の先生方へ引き渡すための訓練です。 
 昨年度は教室での引き渡しでしたが、今年度は運動場での引き渡しを行いました。緊急時は、どのような場所で引き渡しをしなければいけないか分かりません。どんな場所であっても、スムーズに引き渡しができるよう、これからも訓練をしていきたいです。
 今回は保護者・学園の先生方のご協力のおかげで、「引き渡し訓練」を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 実際に地震が起きた時や避難が必要になった時は、いかに正確な情報をキャッチし、安全に避難するかが大切になってきます。引き渡しについても同じです。
 いざという時は、“自分の命は自分で守る”という意識をしっかり持ちながら、すみやかに行動できる一人ひとりになってほしいです。
 本日は、「引き渡し訓練」のご協力、本当にありがとうございました。
【発信:教務】

英語の学習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、外国語活動で英語の学習をしていました。今5年生は、時刻に関する英語表現について学習をしています。
 英語の教室で先生のデモンストレーションを見て、今日の学習の課題を確認しました。そこから中庭に移動し、みんなで「What time is it,Mr.Wolf? game」(だるまさんが転んだ)をやりました。

 (1)一人が鬼(Mr.Wolf)になる。
 (2)ほかの子どもたち全員が“What time is it,Mr.Wolf?”と
    呼びかける。
 (3)鬼が“It's 3 o'clock.”と言えば、全員が3歩進み、
    “It's 7 o'clock.”と言えば、全員が7歩進む。
 (4)鬼が“It's Lunch time!”と言えば全員が逃げる。
    タッチされた人は、次の鬼になる。(走らずに早歩き)

 途中、子どもたちと一緒に、英語バージョンのだるまさんが転んだ・・・に参加させていただきました。みんな一生懸命に中にも笑いがあり、すごく盛り上がりました。
 これからは今まで以上に英語が必要な時代に入ってくると思います。苦手意識をもっている人もいるかもしれませんが、楽しさを見出していけるよう、がんばってほしいです。
 何事にも進んで挑戦できる高学年に成長していきましょう。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31