令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

図書オリエンテーション(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2〜3時間目、1年生は図書オリエンテーション(図書室)を行いました。
 学校図書館補助員の先生からは、図書室の使い方を教えていただきました。「汚れた手で本に触らないこと」や「図書室では静かにすること」や「使ったイスはきちんとしまうこと」など、分かりやすく説明していただきました。
 今、図書室には10000冊を超える本があるとのことです。卒業までの6年間のうちに、1冊でも多くの本と触れあってほしいです。
 また、図書館ボランティアの保護者の方からは、大型絵本『たまごにいちゃん』の読み聞かせをしていただきました。ページがめくられるたびに、興味津々で聞いている子どもたちの目が輝いていました。
 「すごくおもしろかった。」「たまごねえちゃんも、読んでみたい。」「図書室にある、いろいろな本を借りてみたい。」など、笑顔いっぱいに話をしてくれました。
 今日のオリエンテーションは、分かりやすくて楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。本日は、おいそがしい中、ご協力くださいました皆さん、これからもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
【発信:教務】

学校たんけん(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2〜3時間目、1・2年生は“学校たんけん”を行いました。
 講堂で顔合わせをした後、チームにわかれて“学校たんけん”へ出発しました。校長室・職員室・保健室をはじめ、1年生はまだ入ったことのないパソコン室・音楽室・放送室など15ヶ所の探検をしました。
 1年生は、目を輝かせながら楽しそうに探検していました。
 2年生は、各コーナーの説明をするグループと、案内をするグループにわかれて、優しく1年生に接していました。
 終わりの会では、「めっちゃ楽しかった。ありがとうございました。」との1年生の感想に対して、2年生は「みんな話を聞いてくれて、ありがとうございました。」とこたえていました
 この1年間で大きく成長した2年生の姿をうれしく思うとともに、1年生をはじめとする真田山小学校の子どもたちのこれからの成長が楽しみです。
【発信:教務】

木曜集会(委員会発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の木曜集会を行いました。
 今日は、運営委員・代表委員・各委員会の委員長が、全校生徒に抱負を発表しました。一人ひとりが決意も固め、責任をもって行動しようとしているのが、すばらしいと感じました。
 真田山小学校をより発展させていくためには、自分が受け持つ委員会の中で、できることを一生懸命にがんばることが大切だと思います。また、自分だけでなく、友だちと力を合わせてがんばることも大切だと思います。それが良き伝統につながっていくのではないでしょうか。
 今日は、代表者による抱負の発表でしたが、委員長を中心に心を合わせて、よりよい学校づくりにがんばりましょう。みなさんの活躍を楽しみにしています。
【発信:教務】

子ども安全教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天王寺区役所の安全パトロールの方2名、天王寺警察署の方3名が来校し、1年生に「子ども安全教室」を行っていただきました。
 かわいいキャラクターの“ももてんちゃん”と“かぶ太子くん”の1日の様子を映像で見ながら、安全パトロールの方から、町の中にはどんな危険な場所があり、どんなことに気を付けなければいけないのか。また、どんなルールを守れば安全で安心な生活をおくることができるのか・・・たくさん教えていただきました。
 続いて、天王寺警察の方からは、
  (1)一人では遊ばない。
  (2)知らない人には、ついて行かない。
  (3)知らない人に連れて行かれそうになったら、近くの大人の人
     に助けを呼ぶ。
  (4)お友だちが知らない人に連れて行かれそうになったら、大声
     で近くの大人の人に知らせる。
  (5)家から出かける時は、行き先や帰る時間を家の人に伝える。
・・・という5つの約束について話がありました。
 子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。どの話も、とても大切な話ばかりでした。今日教えていただいたことをこれからの生活の中で生かしていってほしいと思います。
【発信:教務】

児童朝会(安全パトロールあいさつ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会では、学校長の話の後、天王寺区役所の安全パトロールの方からあいさつがありました。
 今年度も登下校の時間帯に安全パトロールの方が校区をまわり、児童の安全を見守ってくださいます。また、それ以外にも、地域やPTAの方々が交差点などに立ち、安全を見守ってくださいます。
 子どもたちが安全に登下校し、楽しく学校生活をおくっていけるよう、教職員一同もがんばってまいります。
 生活指導担当の先生からは、登下校だけでなく、学校生活の中でもルールを守り、安全に過ごす大切さについて話がありました。
 自分の生命はもちろんのこと、周りの生命も大切にできる一人ひとりであってほしいです。
 今年度もたくさんの方々にお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 歯磨き指導
2/4 新入生保護者説明会

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針