令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

子どもクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も「生涯学習ルーム・食生活改善推進員協議会」の主催で、3・4年生対象の子どもクッキングが行われました。放課後に家庭科室で「フレンチトーストりんごソース添え」と「かきたまコーンスープ」を作っておいしくいただきました。
 栄養に関するお話や作り方の手順など、子どもたちはよく聞いて協力して調理を進めることができました。食育について考えるよい機会となりました。

新1年生保護者説明会

画像1 画像1
 今日は新1年生の保護者説明会がありました。
 校長からの挨拶の後、現1年生の学年主任より、入学に向けてのお話や、1年生の学校生活についてお話していただきました。また、「学校徴収金」「給食のアレルギー対応」「PTA活動について」「いきいき活動」など、各担当者から説明させていただきました。
 4月から真田山小学校の一員となるお子さんたちが、元気に入学してこられるのを楽しみにしています。在校生をはじめ、教職員一同お持ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

緊急 1年3組 学級休業について

 1年3組では、インフルエンザやかぜ様疾患での発熱のため、欠席児童が多く、また登校していても、風邪ぎみの児童が増えています。
 児童の健康保持と感染拡大防止のため、本日2月3日(月)給食後〜2月8日(土)までの期間を、学級休業とさせていただきます。
 学級休業期間中は、1年3組の児童につきましては、「いきいき活動」には参加できません。
 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
【発信:教務】

2年 歯みがき指導

画像1 画像1
 今日は歯みがき指導がありました。
 歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがきのやり方や虫歯や歯垢など、歯について教えていただきました。
 
 

目を大切にしようWEEK

画像1 画像1
 今週は「目を大切にしようWEEK」です。
 教室では昼休みの後、目が疲れたと感じた時にする目の運動を、動画に合わせてやっています。手や指に合わせて、目を上下左右に動かします。
 視力を落とさないように、これからも目を大事にしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針