令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
NHK for Schoolで家庭学習

重要 物品販売についてのお知らせ(1年保護者様)

 以前、案内をさせていただいたとおり、明日21日(火)、1年保護者の方へ物品販売が行われます。時間は、14時から17時の間ですが、人数を分散させるために、各学級ごと、さらに時間を区切ってお願いをしています。まだ、内容をご確認いただいていない方は、必ず目をお通しください。

 当日の天候は、午後から晴れの予想となっていますので、物品販売は運動場で行います。なお、黄帽子の購入は、以前お伝えしたとおり、お子さんを連れて販売店に直接行っていただき、ご購入ください。

 明日の物品販売に来れない場合、後日、入学式の日が決まりましたら、もう1日、販売の日を予定していますので、無理のないようにしてください。ただし、保健関係書類の提出だけは、4月中によろしくお願いします。

↓物品販売・書類の提出について
物品販売・書類の提出について(新入生)

↓続いて1年担任より
1年学年通信(臨時号)

↓帽子の購入方法
帽子の販売について

臨時休業中の学習動画URL

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
 なお、4月27日(月)から公開分のURLは4月24日(金)にお知らせする予定です。

○4月20日(月)から公開分

【小学4年生】
算数「1億より大きい数を調べよう」


外国語活動「Unit 1 Hello,World!」



【小学5年生】
算数「整数と小数のしくみをまとめよう」


英語「Unit 1 Hello,everyone.」



【小学6年生】
算数「対称な図形」


英語「Unit 1 This is me.」



5月6日まで臨時休業期間中のお知らせ

5月6日までの臨時休業期間中の学習課題や参考資料、学習動画等についてのお知らせです。順に確認いただきますようお願いします。

【臨時休業中の学習課題、参考資料等】
令和2年5月6日までの臨時休業中の学習課題、参考資料等について(お知らせ)

【別紙1】
学習動画の公開
【別紙2】
SNS相談開設日のご案内

【別添1】
新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料 等
【別添2】
感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために
【別添3】
コロナウイルスってなんだろう?

新システムでのメール配信テスト(2年〜6年)

 本日、17時20分に、2年から6年の保護者の皆様へ、新システムでのメール配信をテストしました。次のメールが届いた場合は、登録がうまくいっているということです。メールが届いていない場合は、未登録か登録がうまくいっていないということになりますので、早急に登録をお願いします。


↓新システムで送ったメール
(17時20分,2年から6年の保護者様)

【件名】
新システムよりメール配信テスト

【本文】
このメールは、2年から6年の保護者の皆様へ新システムから送っています。きちんととどいているかを確認するためのものなので、このメールが届いているということは、登録がうまくできているということです。4月27日の新システム開始までそのままお待ちください。


↓以前に通知したお知らせ

 真田山小学校のれんらくもうサービス(メール配信システム)が、4月27日より新サーバーへ移行するとの案内がありました。それに伴い、新2年〜新6年の保護者の皆様には、メール配信ためのメールアドレスの再登録をしていただく必要があります。

 新サーバーでの新システムの運用は4月1日よりスタートしており、新1年生の保護者の皆様に関しては、新システムでの登録を案内しています。

(新1年生の保護者の皆様へは、入学式でメール配信登録の案内をする予定でしが、入学式が延期となりましたので、まだ登録をされていない方は、このホームページを見て登録をお願いします。)

 本校は、在籍児童数が、900以上の大規模校のため、電話連絡を全家庭にするのに、最低でも2日はかかりますので、緊急の連絡は全て「メール配信」から「ホームページ確認」という流れをとっています。メール配信登録をしていない場合、連絡が遅れたり、抜け落ちることがありますので、確実に連絡を届けるためにも、メール配信の登録をお願いします。

 新2年生から新6年生に関しましては、現システムが終了する4月26日までは、現システムのままメール配信をしていきますが、4月27日以降は、新システムでの配信となります。最終的には、全学年、4月27日から新システムでのメール配信をスタートします。ただし、在校生につきましても、早急に新システムへの登録をお願いします。(現在、新システムへの登録者確認の作業を進めています。)


【必ずお読み下さい】↓
メール配信登録方法

【登録はこちらからでも】↓
http://www.renrakumou.coconavi.net/ren/gp/?id=s...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3日間のお礼と重要なお知らせ

 教科書給付・学習課題等の配付に3日間ご協力いただきありがとうございました。「緊急事態宣言中」でのお願いでしたが、皆様のご協力のおかげで配付を終えることができました。

 配付した資料の中に、新しい学級・出席番号が書かれた用紙がありましたが、今後の状況によっては、まだまだ分散登校など、あらゆることが考えらます。分散登校となる際には、新学級で出席番号による時間差の登校も考えられますので、用紙をなくさないようにお願いします。

 新1年生の保護者様へは「物品販売について」の重要なお知らせがあります。次の文書を順番通りに目を通していただくようにお願いします。

↓物品販売に関する重要なお知らせ(新1年保護者様)
物品販売・書類の提出について(新入生)

↓続いて
1年学年通信(臨時号)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

新1年生へのお知らせ