令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
NHK for Schoolで家庭学習

重要 消毒液等の学校での取り扱いについて

 5月12日(火)は2年生〜6年生の第1回目の登校日でした。子どもたちは、コロナウイルス感染症に対する注意や学習課題等について、担任の先生の話をしっかり聞いていました。久しぶりの登校や初めての先生との対面に少しきんちょうした様子の子も多くみられましたが、これから徐々に慣れていくと思います。保護者の皆様には、健康観察表の記入やマスクの着用等ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 明日土曜日は、1年生の「入学に係るオリエンテーション」です。来週は、全学年、火曜日と金曜日に登校日となっています。引き続き、教室内の少人数化や換気、消毒等に留意して実施してまいりますのでよろしくお願いします。

 消毒等に関する持ち物についてご質問がありましたので、学校で再度検討した内容につきましてお知らせいたします。なお、今までの学校の対応とは異なる部分もありますので、ご確認ください。


Q:個人で手指消毒用液(手指消毒用のアルコールや次亜塩素酸水など)を、携帯できる小さな容器に入れて持たせてもいいですか?

A:学校では、流水と石けんでの手洗いを行います。手指消毒用液は保護者の判断で持たせていただいても結構です。ただし、次の点にご留意ください。
・消毒液の内容や補充等は保護者が責任をもって管理してください。 
・事前に使用方法についてお子様と練習してください。
・本人しか使用しないようにしてください。(友だちとの共有は不可)
・先生の見ている所で使用するようにしてください。


Q:個人で携帯型空間除菌剤(ペンタイプやカードタイプ)を持たせてもいいですか?

A:携帯型空間除菌剤は保護者の判断で持たせていただいても結構です。これまでは使用をご遠慮いただいていましたが取り扱いを見直しました。ただし、次の点にご留意ください。 
・皮膚等への刺激が強い製品もあるかもしれませんので、携帯型空間除菌剤の内容や使用方法は保護者が責任をもって管理してください。
・首からぶら下げることは、引っかかったり転倒したりした時に危険ですのでおやめください。
・ペンタイプをポケットに入れる、カードタイプをポケットや名札に付ける等、工夫してご使用ください。

 今後につきましては、学校全体で上記の内容で対応をしていきますので、ご協力をお願いします。

重要 入学に係るオリエンテーション(1年)

 16日(土)は「入学に係るオリエンテーション」(1年生)が行われます。教科書配付のときと同様に、正門で当日の流れについて書かれた用紙を配付しますが、少し内容が多いので、事前に掲載しますので、目を通しておいてください。

入学に係るオリエンテーション(当日の流れ)

※校内では学級カラーを使用しての案内も行っています。
1組(赤)2組(黄)3組(青)4組(緑)5組(白)

 16日の登校時間は、19日以降の登校時間とは異なりますので、ご注意ください。以前のお知らせも再掲しますので、もう一度確認をお願いします。

臨時休業期間の登校について(1年)

【登校時間】
Aグループ( 1-11番)…  8:30 - 8:45
Bグループ(12-23番)…  9:45 - 10:00
Cグループ(24-35番)… 11:00 - 11:15

 正門での混雑をさけるため、開門前に正門前に並ばないように、時間を調整して家を出発してください。(土曜日は、雨の予報となっています。今のところ、強雨の予報となっていますので、足元に気をつけてゆっくりご来校ください。)

 雨の場合ですが、正門で傘袋をお渡ししますので、袋に傘を入れていただき、お子さんの傘と一緒に講堂までお持ちください。

 また、前回のお知らせに、お家で1人での待機が難しい小さなお子さんについての連絡が抜けておりました。各家庭、保護者1名としていますが、小さいお子さんの看護体制が取れない場合などは一緒に来校いただいて結構です。

 最後に、当日の朝は検温と出発前に手洗い・(消毒)を済ませ、マスク着用で来校いただくようよろしくお願いします。
※入学式ではありませんので、平服(普段着)でお越しください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちスクール大阪

大阪市教育委員会より保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。

 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について

・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。

・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】
チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】
リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】
リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

臨時休業中の登校

 臨時休業期間の登校がAグループからスタートしました。開門時間より早く学校に着いた児童が少しだけいましたので、運動場で待機してもらい、登校はスムーズに行うことができました。

 8時50分より、校長先生が少しお話をして、学級での活動がスタートしています。Bグループ・Cグループもこれから同様に行っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 2〜6年の登校日(5月12日)について

 明日、5月12日(火)は、臨時休業期間中でありますが、2年生から6年生までの登校日なっています。詳しくは5月8日(金)のお知らせをご覧ください。登校する際は、特に次の点にご注意いただくようお願いします。

1.開門の時間前に並ばないように家を出発する
2.朝の検温結果の記入とマスクを忘れない
(土・日・月に熱があった場合は登校を控えてください)
3.「学習課題」「健康観察表」「家庭から学校へ」の用紙を忘れない

 以前3月に行った、学級2分の1ずつの分散登校の際も、時間前にほとんど並ぶことなく、密集せずスムーズに登校することができましたので、今回もご協力をお願いします。校内では、座席の距離を離し、校内を清掃して消毒するなどの準備を進めています。明日も手洗いの徹底や換気を十分に行うなど、できる限りの感染症対策を取らせていただいきますので、よろしくお願いします。

 お休みをする場合で、まだ学校に連絡をしていない方は、ご連絡下さい。日時を調整して課題等の受け渡しを行いますので、よろしくお願いします。

(追加連絡)
昨年度お伝えした、3月に離任・転任した先生へのお手紙の受付ですが、今回の登校日に担任の先生にお渡しいただいて結構です。また、保護者が課題を取りに来る際や学校再開後でもお預かりしますので、保管している方はお持ち下さい。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

新1年生へのお知らせ