令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
NHK for Schoolで家庭学習

運動会の練習 がんばっています☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、曇り空で涼しく、時折、雨がパラつく天気となりました。子どもたちは、毎日、運動会の練習をがんばっています。今年は、新型コロナウイルス感染症の影響と熱中症の心配に加え、工事で運動場が狭くなっているので、練習も工夫して進めています。

ヘチマの花粉とあさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は晴れて日差しが強い時間もありましたが、台風が過ぎた影響か風も吹いて心地よい天気になりました。今日は講堂で健診がありましたので、外で運動会の個人走の練習をする学年も見られました。団体演技の練習もだいぶ進んできましたので、またお伝えします。

 5年生では、学習でヘチマの花粉をセロテープで集めて、顕微鏡で花粉の観察をしました。1年生もアサガオの花をひとつの花に注目して観察をしていました。


重要 運動会についてのお知らせ

 本日、運動会についてのお知らせを各家庭に1部両面刷りで配付しています。運動会に関しては、昨年度も大幅な変更がありましたが、保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに運動会を進行することができました。
 
 今年度はさらに、新型コロナウイルス感染症と新校舎建設工事で運動場が狭くなっている影響により大幅な変更を余儀なくされます。重要なお知らせが多く掲載されていますので、両面とも隅々まで確認いただきますようお願いします。

 また、同時に配付しています「座席優先証」にはお子さんの名前が印刷されていますので、運動会が終わるまでなくさないようにお気をつけください。
多くの変更やお願いがありますが、よろしくお願いします。

【↓表面】
運動会についての確認事項
【↓裏面】
運動会会場図

感嘆符 文部科学大臣メッセージについて

 文部科学省より以下の通り文部科学大臣からのメッセージが発表されております。
 新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージとなっています。
 児童向けのメッセージは本日全児童にプリントで配付し、保護者・地域の皆様へのメッセージは以下に掲載しています。

保護者や地域の皆様へ
児童生徒等や学生の皆さんへ
差別や偏見などでつらい思いをしたら

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の練習がスタートしましたが、とても暑い日となりました。当面は講堂で、ダンスの練習が中心ですが、今日と明日は個人走の記録をとる学年もあります。短時間の練習で休憩を取って、こまめに水分補給をしながら慎重に練習を進めていく予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

新1年生へのお知らせ