令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
NHK for Schoolで家庭学習

真田山だより 3月号

画像1 画像1
3月の行事予定等を掲載しています。ご覧ください。

真田山だより(令和5年度3月号)

くすりの正しい使い方教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校薬剤師の先生に来ていただいて、6年生を対象にした「くすりの正しい使い方教室」が行われました。
「くすりの正しい使い方」と「薬物乱用防止」について学習しました。クイズや実験をまじえながらわかりやすく勉強することができました。
覚せい剤や麻薬などを使うことだけではなく、薬の用法・用量を守らないことも薬物乱用にあたるということも知りました。

2月26日(月)児童朝会

◆校長先生の講話より
 おはようございます。2週間ほど月曜日が祝日だったり、土曜授業の代休であったりして、久しぶりの児童朝会ですね。
 さて、今日は校長先生の心に残ったお話をします。みなさん大谷翔平選手は知っていますよね。野球に興味がない人もいるかもしれませんが、アメリカのメジャーリーグというところで活躍しています。
 大谷選手は少し前に所属するチームが変わりました。エンゼルスからドジャースというチームに移籍したのです。新しい職場になるので、仕事が変わったようなものです。ちょうど移籍した直後に、大谷選手へのインタビュー場面が放送されていました。記者の「移籍後、今は何を大事にしていますか?」との質問に、「チームメイトへの挨拶や、積極的に声をかけるなどして、コミュニケーションをとることを大事にしている」と答えていました。周りの人とうまく関係が作れないとうまくパフォーマンスを発揮できないため、まずは、自分から進んで挨拶をし、話をたくさんして、周りの人と一緒に行動する。そのはじめのスタートは、やはりコミュニケーションにあると大谷選手は話していました。さすが一流のアスリートだなと、その考え方にとても感心させられました。
 朝、校長先生が校門に立っていると、元気な挨拶をしてくれる人がたくさんいますね。その挨拶の効果は、想像以上に大きいものかも知れません。皆さん、挨拶が笑顔でできているか、もう一度振り返ってみましょう。

◆看護当番の先生より
 2月の生活目標は「廊下・階段は右側を歩こう」です。皆さん守れていますか。3学期も残りわずかですが、頑張りましょう。

5年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が調理実習を行いました。煮干しとワカメとうすあげのみそ汁を作って、ご飯を炊きました。ご飯は鍋で炊きました。子どもたちはみんなで協力して作ったみそ汁とご飯を「うまーい!」と言いながらおいしそうに食べていました。

PTA主催 ふれあいスケート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日の土曜参観の日の午後、PTA主催のふれあいスケートが開催されました。小学校の運動場で開会式を行ったあと、歩道橋を渡って学校前の天王寺スポーツセンターへ。この日は200名以上の方が参加され、青空のもとのびのびとスケートを楽しみました。主催していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安心・安全