令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
NHK for Schoolで家庭学習

3年生校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、3年生が社会科の学習で校区探検に行っています。校区には何があるのかという課題をもって、探検することができました。途中、ワークシートに見つけたものを書き込み、校区にあるものについてまとめました。

日々の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級にも徐々に慣れてきたところですが、昨日から教育相談WEEKのため、短縮4時間と変則的な時間で過ごしています。いつもより時間が少し短くなっていますが、給食準備や掃除の活動もしっかりと取り組んでいます。テキパキと行動することができてすごいです!この調子で頑張ってほしいです。

朝の1コマ

 早いもので、令和6年度がスタートして3週目になりました。最初のころは「教室の場所がわからない」「いやだぁ」と不安そうだった1年生も、3週目になると堂々と、笑顔で、「おはようございます」と門をくぐる人が増えています。成長を感じられる、そんな朝の1コマでした。

児童朝会

画像1 画像1
 今日は、第1回目の児童朝会がありました。代表委員会の児童が、各クラスの列の前に立ち、整列の補助をしてくれました。さすが代表委員、頼りになりますね。1年生も含めて全校児童が整列し、話を聞くことができました。
 校長先生からは、学校のきまりについてのお話がありました。「きまりだから」守るのではなく、「なぜそのきまりがあるのか」を考えることが大切というお話でした。保健室は「体調の悪い人が休んでいるところだから」前を通るときは静かにする。など具体例も交えてのお話でした。一つ一つのきまりの意味や意図を考えて、素敵な真田山小学校にしていきたいですね。

全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ

 今日は、5年生がすくすくウォッチ、6年生が学力テストとすくすくウォッチに取り組みました。普段学校で行っている評価テストとはまた違った問題に苦戦しながらも頑張って考えていました。難しいテストでしたが、諦めずに取り組む気持ちや、最後まで考え抜く姿勢を大切にしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心・安全

PTA実行委員会