TOP

遠足3・4年(大泉緑地)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(火)春の遠足で3・4年生は大泉緑地に行ってきました。
 大泉緑地では、3・4年生混合の10グループに分かれ、3つのポイントをまわるオリエンテーリングを楽しみました。あっという間にゴールするグループもあれば、道に迷ってしまうグループもありましたが、最後は全員無事時間通りゴールできました。
 その後、友達と一緒に美味しいお弁当、おやつを食べ、残りの時間で遊具コーナーでみんなで仲良く遊ぶことができました。
 出発前は天候が心配されましたが、学校到着まで雨に降られることはなく、楽しい春の遠足になりました。

いじめについて考える日

 大阪市教育委員会では、いじめを許さない学校づくりの取組として「いじめについて考える日」を設定しています。本校では今年度、5月13日(月)に実施しました。
 児童朝会で学校長から、子どもたちが、安心して楽しく学校生活をおくることができるよう、いじめは絶対に許されないこと、つらく悲しい時は決して一人で悩まずに誰かに相談してほしいこと、お互いのよいところを認め合って、自分のことも、相手のことも大切にするように心がけてほしいことなどについて話がありました。
 各学級でもいじめをなくすために大切なことについて考えたり、仲間づくりに向けた取組を進めたりしています。
 今後も、子どもたちが楽しく充実した学校生活をおくることができるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。

画像1 画像1

遠足5年(奈良公園)

 5月10日(金)に5年生が遠足で奈良公園に行きました。
 東大寺を見学した後、グループごとに地図を見ながら二月堂を経て若草山をめざしました。若草山でお弁当を食べたあと、頂上付近まで登っている子もいました。午後は春日大社を通り、芝生の広場で活動した後、五重塔を見学しました。
 東大寺や五重塔付近では、外国から来られた方に英語でインタビューをしてコミュニケーションを深めることができました。
 天気がよく暑いくらいの陽気でしたが、思い出に残るとても楽しい遠足になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会開き2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(木)児童集会では、今年の学級の目標を、全学級発表し合いました。聴いている友達にうまく伝えるために、身振り手振りを入れたり、役割を分けたりと、どの学級も工夫して発表することができました。
 その目標が達成できるようにこれから1年間、学級のみんなと協力して頑張ってほしいと思います。

PTA委員総会 修学旅行保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(水)PTA実行委員会に引き続き、委員総会が実施されました。令和元年度の常置委員会の委員長に委嘱状が送られました。そして各委員会ごとに分かれ、顔合わせと、事業計画・予算を確認しました。1年間よろしくお願いいたします。
 その後、6年生の保護者対象に修学旅行説明会を行いました。学校では子ども達は修学旅行のしおり作りに励んでいます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 臨時休業
7/1 栄養指導(中)林間前検診5・6年13:45〜
7/2 栄養指導(低)社会見学4年科学館
7/3 栄養指導(高)
7/4 七夕集会 クラブ活動