TOP

重要 卒業式についてのお知らせ

保護者 様

 平素は本校教育活動の推進にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、卒業式につきましては、感染症拡大予防の観点から、現時点では次のとおり例年より規模を縮小して実施する予定です。なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。皆様のご理解ご協力のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

1.日時 令和2年3月18日(水)午前9時30分開式
2.場所 大阪市立味原小学校 講堂
3.実施内容等
・参加者を卒業生・教職員・最小限の同居する親族にとどめ、ご来賓の参加についてはご遠慮いただく。
・アルコール消毒液の設置、咳エチケット等の実施呼びかけ、発熱等のかぜの症状がある場合の参加のお断り等の感染予防策を講じる。
・予行を取りやめて本番のみ実施するとともに、当日の式次第を一部変更する。
4.備考
 卒業式当日は1〜5年生は休業日となります。

※詳細につきましては後日改めてお知らせいたします。

緊急 「問題データベースプリントひろば」の配信について

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。
つきましては、担任より配付しております課題に加え、必要に応じてご利用ください。利用に際しては、学校ホームページの「文書連絡」にPDFデータで添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。
 
 ユーザーIDとパスワードは保護者メールでお知らせいたします。

学校休業中の児童の預かりについて

 保護者が医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情でどうしても家庭で子どもをみることができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、学校でできる限り居場所を確保しますのでご相談ください。
 新型コロナウイルス感染防止の観点から、幅広く受け入れることはできませんが、各家庭の個別の事情を考慮してできる限り柔軟に対応いたしますのでご連絡ください。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(金)予定より1週間早く6年生を送る会を実施しました。
 たてわり班ごとに分かれて、1〜5年生が寄せ書きした色紙を6年生に、感謝の気持ちをこめて渡しました。6年生はとても嬉しそうに色紙を受け取っていました。
 次は合奏の贈り物でした。低学年は鍵盤ハーモニカ、中学年はリコーダー、5年生は鉄琴や木琴、アコーディオンなどを担当し、在校生みんなで「ラデツキー行進曲」演奏しました。これまで休み時間や放課後、5年生が中心になって下級生の練習に付き添い、頑張ってきた成果を十分に発揮することができました。
 そのお礼に、6年生からは雑巾のプレゼントと合奏「剣の舞」の贈り物がありました。さすがは6年生。迫力のある素晴らしい演奏でした。
 
 予定変更で急遽、金曜日の5時間目に行いましたが、子ども達は今できることを一生懸命表現することができ、心温まる6年生を送る会になりました。

新1年生の物品販売について

 学校は2月29日(土)〜3月13日(金)までの14日間、臨時休校ですが、新1年生の物品販売は予定通り3月4日(水)15時30分〜味原小学校玄関ホールで実施いたします。
 物品は代金と引き換えでお渡しいたします。学童帽・給食衣については、お子様を連れて来ていただき合わせてください。当日のサイズ変更も可能です。
 ご多用のこととは存じますが、よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 美化活動(中止)
PTA
3/4 PTA実行委員会(中止)
その他
3/4 新1年生物品販売15:30〜