TOP

重要 5月18日以降の登校日について(お知らせ)

保護者 様

       5月18日以降の登校日について(お知らせ)

 5月18日(月)〜5月29日(金)までの登校日については、次のとおり各学年週2回を設定しますのでお知らせします。

2年生、4年生、5年生
  5月18日(月)、5月21日(木)、5月25日(月)、5月28日(木)

1年生、3年生、6年生
  5月19日(火)、5月22日(金)、5月26日(火)、5月29日(金)

 上記の登校日は、出席番号により学級を2または3分割し、登校時刻をずらして実施いたします(下記「5月18日以降の登校日について」参照)。第1回目の登校日にお子様の出席番号を連絡しますので、出席番号に応じた設定時間等をご確認ください。なお、設定時間帯は登校日により異なりますのでご注意願います。保護者の皆様のご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、登校日を急遽中止することがあります。その場合、保護者メールや学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

 5月18日以降の登校日について

登校日(2・4・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月12日(火)は2・4・5年生の登校日を実施しました。
 校長先生からのあいさつに続き、担任紹介を行い、それぞれ担任から話をしました。その後、15人以下のグループに分かれ、それぞれの教室で課題等提出物の確認、新しい課題・大阪府からの「図書カード」などを配りました。
 登下校も、スムーズに行われました。久々の登校で緊張していた児童も見られましたが、みんな目を輝かせ、話を聞いていました。
 なお、講堂の座席など、児童が入れ替わる際には、感染症予防のため教職員で消毒を行いました。

重要 「入学にかかるオリエンテーション」についてのお知らせ

1年保護者 様

    「入学にかかるオリエンテーション」についてのお知らせ

 大阪市では、臨時休業期間が長期化していることから、学校再開後の教育活動がスムーズに行えるよう、休業期間中に登校日を設定することになりました。
 1年生につきましては、第1回目の登校日として保護者の方の付き添いによる「入学にかかるオリエンテーション」(入学式ではありません)を下記のとおり実施しますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
 なお、臨時休業期間中は入学式を実施できない状況であることから、学校再開後の入学式の実施については、大阪市教育委員会からの通知が出ましたら改めてご連絡させていただきます。

         記

 日時  5月16日(土)10:00〜11:00(受付9:45〜10:00)

 場所  味原小学校 講堂

 内容  校長挨拶、担任等紹介、登校日や学校生活等に向けた説明
    課題等提出・諸連絡、教室確認(小グループで移動していただきます)

 持ち物
※先日の登校日のお知らせから少し変更しておりますのでご確認ください。
 これまでに配付した課題(課題配付時の児童名を記入した緑色の封筒に入れてご持参ください。)
 健康観察表、黄帽、マスク、ハンカチ、はなかみ、水筒、ランドセル(手さげ袋でも可)、PTA書面表決書(青色※課題配付時にお渡ししたもの)
 アサガオの植木鉢と土を入れる大きめの袋
 上靴、下靴を入れる袋(保護者の方もお願いします。)

お願い 
  ・保護者の方の付き添いは1名でお願いします。
  (講堂では出席番号順にお子様と一緒に長椅子にお座りいただきます。)
  ・マスク着用とお子様の朝の検温にご協力ください。

重要 登校日についてのお願い

保護者 様

 先週お知らせしました日程で今週第1回目の登校日を実施します。お子様の登校時には必ず体温を測定し、体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。
 ホームページ掲載のプリントでお知らせしましたように、お子様に発熱等のかぜの症状が見られる場合等は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校日への参加はご遠慮ください。授業日ではありませんので、欠席扱いとはなりません。
 なお、登校日の前日までにお子様に発熱等のかぜの症状が見られた場合は、治った翌日・翌々日は家庭で休養していただくようお願いします。

 第1回目の登校日に大阪府からの「図書カード」を配付します。お子様が帰宅後、ご確認いただきますようお願いします。

学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/16 入学オリエンテーション1年生
5/18 登校日2・4・5年生
5/19 登校日1・3・6年生