ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

4/10(水)_6年 算数

 6年生の算数では『つり合いのとれた図形を調べよう』というめあてで学習しました。
 図形の真ん中に線を引いて考えます。
 より多くの子どもたちが、つり合っている、つり合っていない、理由も述べながら答えていました。
 問題に対して答える、理由が問われたことに対してまた答えるという先生と子どもたちの軽やかなキャッチボールが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)_5年 国語

 5年生の国語では、『ぼくらのもの』という詩について学びました。
 『ぼくらのもの』というのは、自分の未来のことです。自分の未来は自分が描く。子どもたちは、大きく広がる青空のような未来に思いを馳せて、この詩の学習に取り組んでいました。
 丁寧に視写したあとは、青空をイメージする色画用紙に、視写したプリントを貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)_4年 国語

 4年生の国語では、『水平線』という詩の学習に取り組んでいました。
 読んだ感想を述べ合ったり、表現上、気がついたことを発表し合ったりしました。その際、発表する時のルールについても一つ一つ確認していました。
 学習を進めるうえで、授業を一旦立ち止まって、みんなでルールを決めるって大事なことですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)__3年 算数

 3年生の算数では、2桁のたし算ひき算の復習問題に取り組みました。問題ができた子から一人一人先生のチェックを受けていました。
 それができた子は、これからどのようなことを学ぶのか、真新しい教科書を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)_2年 国語

 2年生の国語では、「たけのこ ぐん」という詩の学習をしました。
 ぐんぐん伸びていくたけのこの様子をイメージして、身振り手振りを加えながら詩を楽しみつつも深く理解していきます。
 「ぐん!」と回を重ねるごとに、大きな声で勢いよく読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 発育測定5年
4/11 委員会編成(4年5限まで)
発育測定4年
4/12 学級写真撮影
発育測定3年
4/15 食育週間
1年生を迎える会
避難訓練
発育測定2年
4/16 発育測定1年