5/1(水)_6年 理科
6年生の理科では、『ものを燃やす前と後の空気の成分のちがいを調べよう』と実験を行っていました。
空気を閉じ込めたところに、ロウソクの炎が消えるまで入れておきます。 ロウソクが消えたあとの空気と石灰水を混ぜると、石灰水がどのようになるのかを調べていました。 理科補助員の先生にもサポートしてもらい、適切に安全に実験を行うことができました。 この実験を通して、ものを燃やす前と後の空気の成分の違いに気づいていました。 4/30(火)_6年 図工
取材時間が限られてしまい、今日も6年生の図工の記事となりました。すみません。
ランドセルの絵付けは後半となりました。 ランドセルから意外なものが飛び出す様子も見えてきました。 4/26(金) 6年 図工
6年生の図工では、これまでランドセルをスケッチしてきましたが、今日は、いよいよ色付けです。
水分をたっぷり含ませた色を画用紙においていきます。 さあどのように仕上がっていくのでしょうか(^^) 4/25(木)_6年 音楽
6年生が、『つばさをください』を歌っていました。高音部分がとても伸びやかで、聴いていて心地よい歌声でした。
一人ひとりが音程を合わせようと心がけていないと、こうはなりませんね(^^) 4/24(水)_6年 社会
6年生の社会科では、『基本的人権』について学習しました。
自由権や平等権など基本的人権の中で、一つだけ手放すとすると、どの権利にするか、について話し合いました。 基本的人権は、一つたりとも手放せないことであることに行き着いていました。 |
|