ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

4/18(木) 6年 全国学調とすくすく

 6年生は、今日、『全国学力・学習状況調査』と『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
 1時間目 国語
 2時間目 算数
 3時間目 教科横断型問題
 4時間目 理科・アンケート
と、全国学調とすくすくを織り交ぜて行います。
 教科横断型問題は『わくわく問題』とタイトルがついていますが、わくわくしながら取り組めたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)_6年 国語

 6年生の国語では、人との関わりの中で、主人公の心情がどのように変わっていったかを考え意見交流しました。
 意見を述べる子に注目して聞くことで、自分と同じなのか違うのかを判断して、意見をつないでいきます。その結果、主人公の心情を深く理解することにつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)_6年 図工

 6年生ぼ図工では、ランドセルとランドセルから飛び出してくるものを想像しながら描いていました。
 さすが6年生、よく見て立体的に描くことができています。完成が楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)_6年 社会

 6年生の社会科では『日本国憲法には、どのような考えがあるのか調べよう』というめあてで学習を進めていました。
 話題は次第に、日本国憲法ができる前はどうだったのかと移り、大日本帝国憲法との違いを明らかにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金)_6年 外国語

 6年生の外国語では『This is me.』ということで、留学生が交流する場面を設定し、そこで出会った人が自己紹介する内容について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学テ(算国)6年
府新学テ56年
クラブ活動(編成)
聴力検査3年
4/19 学級懇談会
聴力検査2年
PTA決算総会
4/22 教育相談ウイーク(希望制)〜4/26まで
4時間授業(13:30頃下校)
聴力検査1年
4/23 4時間授業(13:30頃下校)
聴力再検査
視力検査6年
4/24 4時間授業(13:30頃下校)
なかよし班編成
視力検査5年