ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

4/24(水)_6年 社会

 6年生の社会科では、『基本的人権』について学習しました。
 自由権や平等権など基本的人権の中で、一つだけ手放すとすると、どの権利にするか、について話し合いました。
 基本的人権は、一つたりとも手放せないことであることに行き着いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)_6年 理科

 6年生の理科では、『ものが燃えたとき、空気中の気体にはどんな変化があるか』について、酸素、ちっ素、二酸化炭素という言葉を使って説明することに取り組んでいました。
 子どもたちからは、とても活発な意見が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月)_6年 国語

 6年生の国語では、『さなぎたちの教室』という物語を学習していますが、今日は、『朗読の仕方を考えよう』と取り組みました。
 内気で消極的な子が、あるきっかけによって積極的に変わる、その変容を読みに表すことができるかがポイントです。
 さあ、朗読にその変化が表れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金)_6年 算数

 6年生の算数では、点対象な図形の特徴を活かし、作図する方法ついて学習をしました。
 学んだあと、練習問題に取り組み、一人ひとり先生に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 6年 全国学調とすくすく

 6年生は、今日、『全国学力・学習状況調査』と『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
 1時間目 国語
 2時間目 算数
 3時間目 教科横断型問題
 4時間目 理科・アンケート
と、全国学調とすくすくを織り交ぜて行います。
 教科横断型問題は『わくわく問題』とタイトルがついていますが、わくわくしながら取り組めたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 4時間授業(13:30頃下校)
なかよし班編成
視力検査5年
4/25 4時間授業(13:30頃下校)
視力検査4年
4/26 4時間授業(13:30頃下校)
視力検査3年
口座振替日(徴収金)
4/30 視力検査2年
1年心臓検診