4月26日(金)は、学習参観(5限)・PTA決算総会・学級懇談会です。

臨時休業期間の延長(〜5/10)について

大阪市教育委員会より、臨時休業期間の延長についての通知があり、5月10日(日)まで臨時休業を延長することになりました。なお、5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めて通知がある予定です。

詳細は、「令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について」を、ご覧ください。

子どもたちの遊び方に関する保護者の皆様へのお願い

現在、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、日本全国に「緊急事態宣言」が出され、不要不急の外出は避けるよう要請が出ています。
このような中で、学校の休業期間も延長となり、不安やストレスを抱えた子どもたちが、公園でたくさん遊んでいる光景を多く見るようになりました。遊ぶことは子どもたちにとって、楽しみであり、交友関係を広げ大人への成長にとって大切なことです。ルールやマナーを守りながら元気に遊ぶ子どもたちの姿は微笑ましい光景ですが、一方で、子どもたちがたくさん集まり、カードゲームなど密集して遊ぶ姿を見て集団感染するのではないかと、子どもたちの健康を心配するご意見も寄せられています。通常であれば、子どもたちには思いっきり遊んでもらいたいところですが、今は新型コロナウイルス感染拡大防止が最大の目標ですので、できるだけ感染のリスクを避けるよう、
〇体調が悪い時には、外で遊ばさない
〇遊ぶときは、人が少ない時を選びマスクを着ける
〇集まって、手の届く範囲での会話やゲームは控える
〇帰宅後は、必ず手洗い、うがいを行う
など、今一度、遊び方等について再考いただき、是非お子様たちとお話合いをしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。 

子どもと関わる大人の皆さまへ

4月7日に緊急事態宣言が出され、外出自粛がこのように長期に渡っています。ご家庭で子どもたちはどのようにお過ごしでしょうか。保護者の方も毎日、不安や悩みを抱えながら過ごしておられるのではないでしょうか。区内のスクールカウンセラーの方から対処方法について、アドバイスをいただきました。よければご家庭で参考にしてください。

子どもと関わる大人の皆さまへ

重要 生活習慣を整え、感染予防に努めましょう.

4月24日(金)
〇よく眠り、バランスよく食べ、適度な運動をしましょう。
 体力が低下すると感染しやすくなり、また、感染した時に症状が重くなってしまうことがあります。

〇こまめな手洗い、うがいを徹底しましょう。
 帰宅時や食事前などにせっけんを使って洗いましょう。アルコール消毒も有効です。

〇咳エチケットを守りましょう。
 人が集まる場所では、マスク等を着用しましょう。

〇不要不急の外出は避けましょう。
 今は、できるだけ人が集まる場所にはいかないように心がけましょう。
運動する時も、人ごみをさけ、密接な状況にならないように注意し、感染予防に努めましょう。

「令和2年度PTA役員案」「令和元年度PTA決算報告案」の承認について

PTA会員様

先日の教科書配付時にお渡ししていました「令和2年度PTA役員案」と「令和元年度PTA決算報告案」について、特にご意見がありませんでしたので、承認とさせていただきます。ありがとうございました。
今後とも、PTA活動にご理解ご協力よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画・自己評価

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

生魂小学校の生活(生魂っ子)