PTA学級代表立候補・選出〆切は、5月13日(月)です。よろしくお願いいたします。

「理科は面白い」

読みやすいところに置いています

 こども新聞の提示台に、児童が手に取って読めるように置きました。休み時間にさっそく手に取って読む姿が見られました。
 自然や環境、科学に興味を持ち、自分で調べたり、学習したりする力がつくことを期待しています。
画像1 画像1

台風はどのようにして生まれるの

画像1 画像1
「理科は面白い ~地球~」より

 「台風は、赤道のまわりの「熱帯(ねったい)」と呼ばれる地域の海で発生した後、日本付近にやってきます。
 赤道のまわりの海では、太陽から強い日差しを受けて、空気(大量の水蒸気を含む)があたたまります。
 そのあたためられた空気は、冷たい空気よりも軽いので、上昇気流となって上のほうに上がっていきます。…」
という説明が、会話形式でわかりやすく「理科は面白い ~地球~」に載っています。

 大阪市教育委員会事務局では、大阪市教育振興基本計画にある「理数教育の充実」に向けた指導資料として「理科は面白い」の活用を進めています。これは、子どもたちが自然や環境に興味を持つ契機となるよう話題を厳選し、大阪市立科学館学芸員の協力を得て作成された小冊子です。
 宇宙編・太陽と月編・地球編の3冊が1セットとなっており、児童が普段の生活の中で不思議に感じている事柄に対して詳しく解説する内容になっています。
 今回の台風などがきっかけになって、自然や環境、科学に興味を持ち、自分で調べたり、学習したりする力がつくことを期待しています。

画像2 画像2

校内研究研修3

読解力を究める7
教材分析

 本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市立堀川小学校から首席の流田賢一先生をお招きして、5月に入って3回目の校内研究研修を行いました。
 まず始めに「教材分析」の考え方を示された後、1年説明文教材「いろいろなふね」と3年説明文教材「自然のかくし絵」を使って理論的に、そして構造的にわかりやすく研修を進めてくださいました。
 本校では2回目の校内研究研修で「見方・考え方」について研修し、共有したところだったので、今回の研修はそれを基盤とした内容になります。
 自身の授業力を高めるため、そして児童の確かな学力の定着を図るために、担当する児童の様子を浮かべながら主体的に研修に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

5月24日(水)
 天王寺消防署のレスキュー隊の皆さまに来ていただき、救急救命講習会を行いました。
 救急車が到着するまでの対応が救命の可能性を上げます。もしもの時にそなえて、AEDを使用した心肺蘇生をを練習しました。

※本校のAEDは、児童靴箱から運動場への出口に設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなお花をありがとうございます

画像1 画像1
学校がパッと明るく

 5月下旬の季節のあいさつといえば、「小満の候」「向暑の候」「万緑のみぎり」と、草花が生き生きとした、さわやかな印象を受けます。
 今日もきれいなお花を飾っていただきました。真にこの季節に合った生け花ですね。
 いつもありがとうございます。
 感謝
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 1・4・6年 歯・口の健康診断
6/15 3年 あべのハルカス見学