天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の再延長と登校日について

 本日、大阪市教育委員会より下記についての指示が来ましたのでお知らせいたします。

○ 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業を再延長し、3月24日(火)までとし、3月25日(水)〜4月7日(火)を春季休業とします。
○ 3月23日(月)と24日(火)については、学校休業中の登校日とし、各学校で実施内容を検討します。24日の登校日に修了式を実施するとともに通知表を渡します。
※ 詳細は、本ホームページ配布文書一覧学校からのお知らせに「新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について(お知らせ)」を掲載していますのでご覧ください

 本校の登校日につきましては、後日、保護者メール・ホームページ等で詳細をお知らせします。また、令和2年度入学式につきましても教育委員会からの指示が出次第、おしらせします。

学校休業延長に伴う児童の居場所の確保について

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長に伴って、監護者のいない児童の受け入れについても3月19日(木)まで受け入れの延長を行います。いきいき活動も同様です。なお、3月18日(水)は卒業式のため学校での受け入れはありませんが、8:30よりいきいき活動での受け入れがあります。以前と同様にいきいき活動に登録していない児童も受け入れていただけます。今のところ、23日(月)以降につきましては未定です。監護者のいない児童につきましては、できるだけ柔軟に対応していきますので学校までご相談ください。

卒業式について

 今年度の卒業式についてこれまでも何度かお伝えをしていますが、3月12日現在で確定していることをお伝えします(今までにお伝えしていることで重複することもあります)。
○ 日 時  令和2年3月18日(水) 10:00〜
○ 場 所  本校講堂
○ 参列者  卒業児童・卒業児童保護者・教職員
※ 詳細は、本ホームページ配布文書一覧学校からのお知らせ「卒業式次第」をご覧ください
○ 例年との変更点
 ・ 在校生代表(5年生児童)・来賓・PTAは参列しません。故に来賓紹介や来賓祝辞などはありません。
 ・ 「卒業の言葉」は卒業生のみで行います。
 ・ 卒業児童の「決意のスピーチ」は事前に撮影したものを式前に会場に流します(9:40ごろから)。
 ・ 卒業児童保護者のご家族参列は、必要最小限でお願いします。
 ・ 閉式後の卒業児童保護者による謝辞や記念品贈呈式などはありません。
○ お願い
 ・ 会場では、咳エチケットにご留意いただき、マスクの着用をお願いいたします(児童・教職員もマスクを着用します)。
 ・ 式場入口に、手指消毒用アルコールを設置しますので、ご活用ください。
 ・ 当日発熱等風邪の症状がある場合には、参列はご遠慮ください。
 ・ 式中、換気のために会場2階エントランスの窓を開放して行います。当日の気候によりますが、防寒等の備えをお願いいたします。  

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた対応で規模・時間を縮小した卒業式になりますが、その中で最善を尽くして卒業児童を送り出したいと思います。保護者・関係者の皆様方におかれましては、主旨ご理解の上、ご協力をお願い申しあげます。

健康確認

 担任による健康確認を実施しています。毎日、健康観察表の活用をお願いします。
画像1 画像1

プログラミング研修

 昨日、校内で教員のプログラミング研修を行いました。講師は巽先生です。たくさんの教員が参加して、来年度から始まるプログラミング教育に備えました。
 また、研修前の14時46分に、東日本大震災によって犠牲となられすべての方々に対し哀悼の意を表し黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業茶話会 天王寺中学校卒業式
3/16 卒業式予行 天小タイム
3/17 大掃除
3/18 卒業式

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査の結果

学校からのお知らせ

学校安全マップ