天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による春季休業中の教育活動について

画像1 画像1
 表題について、大阪市教育委員会より指示がありましたのでお知らせします。
 
 大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定及び大阪府教育委員会の通知を踏まえ、学校園における3月25日(水)以降の春季休業中における教育活動等(部活動を含む。ただし、学校内の活動に限る)については、次のとおりとします。

1 令和2年3月25日(水)〜4月7日(火)までの春季休業中においては、以下の「2」に留意したうえ、教育活動等(部活動を含む。ただし、学校内の活動に限る)を行うことができる。

2 「1」に示す教育活動等を行うにあたっては、クラスター発生のリスクを下げるため、以下の3つの原則に留意すること。
(1)換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等)
(2)人の密度を下げる(会場の広さを確保し、互いの距離を1〜2m程度あける等)
(3)近距離での会話や発声、高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合マスク着用等)
【教育活動等を行うにあたっての留意点】
・咳エチケット、手洗いなどの感染予防対策の徹底
・活動に参加する者の健康管理の徹底
・共用品は使わないことや使う場合の器具、設備等の消毒の徹底
・アルコール消毒液の設置
・幼児児童生徒の日々の健康観察を行い、発熱等の症状がある場合には登校させないこと

以上の指示がありました。少しずつですが、普段の日常に戻りつつあります。ただ、日々状況が変化しているため、日常の健康状態の把握や、ご家庭でのコロナウイルス対策を引き続きよろしくお願いします。

学校の春季休業中の生涯学習ルーム事業及び学校体育施設開放事業について

 表題について、区役所より周知の依頼がありましたのでお知らせします。

 生涯学習ルーム事業及び学校体育施設開放事業につきましては、新型コロナウイルス感染症予防対策として、学校の臨時休業期間中は中止としてきたところですが、3月25日(水)から4月7日(火)までの学校の春季休業中においては、感染症拡大防止に留意したうえ、再開することとします。

(留意内容)
〇活動前には、必ず参加者の体調確認を行うこと。発熱等風邪の症状が見られる場合は、参加を見合わせるよう徹底すること。
〇手洗いや咳エチケットという基本的な感染防止対策を徹底すること。
〇室内の活動では十分な換気を行うこととし、原則開放(2方向以上の窓を同時に開ける等)とすること。開放が難しい場合は30分から1時間に1回、活動を休止し、10分程度の換気を行うこと。
〇近距離での会話や発声、高唱を避けること。やむを得ず近距離での会話が必要な場合は、マスクを着用すること。
〇お互いの距離を1〜2m程度あけるなど、参加人数の密度を下げること。
〇対人練習など相手と一定時間接触するような活動は避けること。また、用具の貸し借りや飲料水の回し飲みなどを行わないこと。
〇以上の対策を講じることが困難な活動については、引き続き活動を控えること。
〇新型コロナウイルスについては日々状況が変化しているため、今後も中止等の対応をお願いする場合があること。

お問い合わせは、天王寺区役所市民協働課  06−6774−9743

以上、お知らせします。

登校日の準備

 23日(月)と24日(火)登校日となっています。登校した児童は、特別教室等を活用し、分散して少人数で活動します。配布プリントや、持ち帰りの教材が、各教室毎に机の上に準備されています。当日は、持ち帰りの荷物がおおくなります。大きな袋等を持たせてください。よろしくお願いします。
 入学式や春季休業中の教育活動等については、23日以降にお知らせします。子どもたちに会えることを教職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1

学校の様子

 おはようございます。天候は晴れ、気温は12度です。
 1年生の育てたチューリップが咲いています。2年生になっても教材として活用します。
画像1 画像1

卒業式

 卒業式終了後は、各学級で山角先生、巽先生、安田先生と最後のお別れを行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策により、子どもたちや保護者・学園の先生方には大変不自由な生活となりました。その間、皆様方のご理解・ご協力のおかげで、素晴らしい卒業式を迎え、無事終了することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 離任式
3/25 春季休業

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査の結果

学校からのお知らせ

学校安全マップ