天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

ツイッターを活用した教育委員会からの情報発信について

 災害や事件発生等の緊急時の際、即時に保護者に情報を伝達することを目的として、令和元年8月1日(木)より大阪市教育委員会によるツイッターの運用が始まります。

 大阪市教育委員会ツイッターアカウント運用方針(抜粋)

1 はじめに
 情報化社会の進展に伴い、インターネットを活用した情報発信はますます重要になってきています。大阪市教育委員会では、市民の皆さまをはじめより多くの方が教育に関するお知らせや取り組みなど教育委員会から発信する情報に接する機会を増やすことを目的とし、ツイッターを活用して情報を発信します。様々な方が利用可能であるツイッターを通じた情報発信にあたり、無用な誤解や混乱を生じさせることのないよう、アカウントの運用方針を定め、皆さまと共有します。

2 アカウント(予定)
 大阪市教育委員会 公式アカウント @osakasikyoui
URL:https//twitter.com/osakasikyoui

3 アカウントの運用ルール
(1)対応時間
 原則として月曜日から金曜日まで(休日を除く。)の午前9時から午後5時30分までとしますが、この時間帯以外にもツイートする場合があります。
(2)発信内容
 このアカウントでは次の情報をツイートします。
 イ災害や事件発生等における緊急を要する事案にかかるもの
 ロ大阪市教育委員会ホームページ・広報印刷物に掲載している情報
 ハその他教育委員会から特にお知らせしたい情報

4 運用管理者
 大阪市教育委員会事務局総務部総務課長

5 投稿者
 大阪市教育委員会事務局 広報担当職員

6 留意事項
・情報発信を目的としていることから、基本的に当アカウントからのフォローや、特定のユーザーのみへの返信は行いませんのであらかじめご了承ください。
・リツイートについては、国や他自治体、公共交通機関など公共性が高い組織等で、特に運用管理者が必要と認めるものについて行うことがあります。
・各種制度、手続き、イベント、施設等の詳細は、大阪市ホームページ並びに教育委員会ホームページをご覧いただくか、各所属の担当にお問い合わせください。また、市政や暮らしに関わる簡単な問い合わせについては大阪市総合コールセンターをご利用ください。
・いじめについての相談は、専用窓口にお寄せください。
・体罰や暴力の相談や通報については、専用窓口にお寄せください。
・大阪市へのご意見等は、「市民の声」よりお寄せください。
・本市職員等の職務の執行に関する事実であって違法又は不適正なものについての通報は、公益通報制度によりお寄せください。

7 著作権
・ページに掲載されている、写真・イラスト・音声・動画及び記事等の著作権は運用者又は正当な権利を有する者に帰属します。
・当ツイッターの内容について、無断で複製・転載することはできません。

8 免責事項
・当ページに掲載されている情報の正確さには万全を期しますが、運用者は利用者が当ページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。リンク先のウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。
・利用者が当ツイッターを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害
・当ツイッターに関連して生じた利用者間のトラブルまたはその被った損害
・当ツイッターに関連して生じた利用者と第三者との間のトラブルまたはその被った損害

9 閲覧についての注意
 当ページからのリンク先はパソコン版のページになっていますので、携帯電話から閲覧した場合など、定額制プランをご利用でない方は、通信料が高額になることがありますので、ご注意ください。

10 アカウント方針の変更
 この運用方針は、予告なく変更する場合があります。


以上です。ご確認よろしくお願いします。

自主学習

 自主学習を頑張っています。
画像1 画像1

児童水泳記録会5

 世界的な競技ができるプールで泳ぐことができました。とても貴重な経験になったと思います。引率・応援してくれた教員の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童水泳記録会4

 個人種目もベストを尽くして泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童水泳記録会3

 メドレーリレーは背泳、平泳、バタフライ、自由型の順で泳ぎます。しっかりと各泳法で泳ぎ切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査の結果

体力テストの結果と考察

学校からのお知らせ

学校安全マップ