天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

学校感染症による出席停止措置についてのお知らせ

 学校感染症(法律で定められた感染症)による出席停止措置について、本校の措置基準をお知らせいたします。この基準は大阪市教育委員会のマニュアルに基づいています。新型コロナウイルス感染症関係についての基準が追加されています。本ホームページ配布文書一覧学校からのお知らせ「出席停止の取扱いについてのお知らせ」をご覧ください。

就学援助の申請締め切りについて

 令和2年度就学援助の一般1申請(税情報の活用による証明書不要の申請)について締め切り日は下記の日程です。

○ 締め切り日 5月15日(金)

 大阪市教育委員会より締め切り日の延長等の連絡がないので、4月30日10時現在、締め切り日の変更はありません。一般1申請にて申請をご希望される方は、締め切り日までに申請をお願いいたします。

給食費の還付についてのお知らせ

 おはようございます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策「緊急事態宣言」を受けた学校休業による学校給食費の還付について大阪市教育委員会より下記の連絡がありました。

○ 学校給食費の還付金の振り込みは5月13日(水)の予定です。
○ 学校給食費として登録いただいている金融機関等の保護者様口座に振り込み(※1)されますのでご確認ください。
※1 就学援助認定家庭、要保護認定家庭、令和元年度末時点で3月分給食費が未納のご家庭及び3月分給食費を減額されて0円となっているご家庭は、現金還付の方については振り込みはありません。

 本来ならば、委員会からの還付通知書等を保護者宛配布させていただくところですが、学校休業で配布が行えないため、本ホームページや保護者メール等でのお知らせとさせていただきます。還付通知書等につきましては、学校再開後配布させていただきます。
 なお、令和元年度卒業生につきましては、後日、各ご家庭に郵送させていただきます。
 何卒、よろしくお願い申しあげます。

学校の様子

 監護している児童たちは、図書室等で学習や読書をする等、しっかりと自主的な活動をしています。
 学校休業が5月10日まで延長されました。それに伴い児童の居場所確保も同様に延長いたします。ご家庭で監護できない場合は学校にご相談ください。柔軟に対応いたします。

写真は、お弁当入れの袋と四天王寺の塔です。
画像1 画像1

重要 学校休業の延長について

 大阪市教育委員会より下記の通りのお知らせがありました。

○ 現在、5月6日(水)までとしている学校休業を令和2年5月10日(日)まで延長いたします。
○ 監護のいない児童については、5月8日(金)まで引き続き受け入れます。本校いきいき活動も同様に5月8日(金)まで引き続き受け入れます。
○ 5月11日(月)以降につきましては、国の「緊急事態宣言」に係る措置をふまえ、改めてお知らせいたします。
 ※ 詳細につきましては、本ホームページ配布文書一覧学校からのお知らせ「5月6日以降の学校休業の延長について」をご覧ください。

 ※ 新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、本ホームページや保護者メールにてお知らせいたしますのでご留意いただきますようお願いいたします。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日