5年生 容積を求める
【1組】体積の学習の延長で、今日は容積について学習しました。
入れ物の厚さを考えて、うちのりをどのようにとらえるかがポイントです。 授業では、友だちと意見を交換しながら正しい求積方法を考えていました。 5年生 片付けのスペシャリスト
【1組】
家庭科の学習で、身の回りの整理整頓について学習しました。 お道具箱やロッカーを、使いやすいように片づけて、気づいたことをまとめます。 ロイロノートを使ってリアルタイムで先生から評価を受けながら、より良い振り返りを考えていました。 5年生 Picture Dictionary
【2組】
C-NETの先生と外国語の学習をしました。 今年の教科書には、ピクチャーディクショナリーと言って、物の名前を絵と英語で表した別冊がついています。 C-NETの先生に続いて発音しながら確かめました。 色や形や身持ちなど、その数全部で92個。 結構たくさんあるのですね。 5年生 マット運動
【1組】
体育科で、マット運動の学習をしました。 これまでならった技や、新しい技に挑戦です。 今日は天王寺中学校の体育科の先生にも来ていただいて、上手にできるよう教えていただきました。 5年生 おにぎり石の伝説
【2組】
物語教材の学習をしています。 読み取ったことを音読に活かすのですが、目指すゴール(でき具合)を3段階に分けて評価します。 音読を録画して聞くことで、客観的に自分の音読を評価していました。 |
|