天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

学習の様子

 1年生と2年生の様子です。学習時の姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員からのお願い

いつもPTA活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。

 5月から新年度の活動が始まるにあたって、先日、PTA活動の各担当委員が決定し、保護者の皆さまには、決定通知のお手紙と資料を配布させていただきました。
 天王寺小学校では、PTA活動の連絡に「らくらく連絡網」というツールを使っています。5月からの活動についての連絡をこの「らくらく連絡網」を使わせていただきたいのですが、まだ「らくらく連絡網」にご登録されていない方がいらっしゃいます。
 5月から活動開始する委員もあり、ご連絡したいこともあります為、今月中にはご登録を何卒よろしくお願いいたします。

お知らせ

 緊急事態宣言期間中の学校活動初日が終わりました。インターネットがつながらなかったり音声が聞こえなかったりと、色々なトラブルがあったと思います。学校も子どもも保護者の皆さまも少しずつこの学習形態に慣れていければなと思います。

 早速ですが、今日実際に子どもたちの動きを見ていると、時間に余裕がないように感じました。そこで、下校から5時間目の開始時刻に余裕をもたせるため、明日からの5時間目開始時刻を14:00にしたいと思います。その後の時間はすべて15分ずつずれます。ホームページ右側の「学校からのお知らせ」の中に時程変更したものを添付しています。また、明日子どもに手紙を持って帰ってもらいます。ご確認ください。
 急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

今後の学校における対応について等のお知らせ

 この度大阪府に発出される「緊急事態宣言」に伴う学習活動について、大阪市教育委員会からの通知がありましたので、今後の対応についてお知らせします。

ホームページ右側にある【学校からのお知らせ】の「天王寺小学校の対応について」等をご覧ください。

緊急事態宣言中の学校の対応について

いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
本日、教育委員会から緊急事態宣言中の学校の対応について指示がありました。明日配布予定の手紙の内容を抜粋してお知らせしますので、来週からの学校生活にご準備ください。


緊急事態宣言の期間中における児童の学習活動について(抜粋)
●1、2時限目の時間は、ご家庭・学園にて、ICTを活用した学習やプリント学習を行います。
●ご家庭・学園における学習終了後は、10時20分〜10時35分までに登校し、3時限目開始までに健康状態の確認を行います。
●3、4時限目は、学校にて、ご家庭・学園で学習した内容を深める指導などを行います。
●4時限目終了後は、給食を喫食し、13時15分頃から下校をします。
●5、6時限目の時間は、ご家庭・学園にて、ICTを活用した学習やプリント学習を行います。

※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。
※ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、明日連絡帳に理由を書いて持たせていただくか、17時までに担任までご連絡ください。


詳しい時程等は明日手紙を配布しますので、ご確認ください。
電話回線が2つしかないため電話が繋がりにくくなっています。申し訳ありませんが、急を要すること以外は連絡帳でご連絡ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/21 歯・口の健康教室6年
9/23 秋分の日