欠席連絡等アプリ「ミマモルメ」のご登録をお願いします

放送による終業式

 暴風警報が解除され、予定通り、1学期終業式を迎えることができました。
 あいにくの雨。しかし、天井補強工事中のため講堂が使えないため、今回は放送による終業式を行いました。
 校長先生のお話の際、はじめのあいさつの後に、各教室から「おはようございます」の元気な声が聞こえてきました。
 夏休みの生活について、「いかのおすし一人前」の話。各学年ごとに、大切な言葉を復唱するように話を進めると、また各教室から、雨を吹き飛ばすような元気な声が返ってきました。
 最後は、浪速警察署の方から、休み中の交通安全のお話を聞きました。
 初めての放送による終業式でしたが、元気な反応を聞くことができて、一体感を得ることができました。

終業式実施のお知らせ

 本日午前7時現在、大阪市に暴風警報が出ていないため、予定通り終業式を行います。
 通常通りの時間に、雨に気をつけて登校してください。11:10に集団下校いたします。


5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
 7月1日 初めての調理実習で「ゆで卵」「ゆで野菜サラダ」「ドレッシング」作りに挑戦。

 まずは、「ゆで卵」
 鍋に 卵と水を入れ、茹で始めます。「卵は水から茹でる」ことをしっかり覚えていました。そのままにしておくと、黄身が真ん中にこないので菜箸でやさしく転がします。沸騰したら、卵の固さはお好みで。「8分以上は茹でる」予定だったのですが、早く出来上がってほしくて早めに上げてしまったよう・・・
とろ〜り半熟の茹で卵がたくさんできました。 
 続いて「ゆで野菜サラダ」
 ブロッコリーを小房に切り分け、沸騰したお湯に塩をひとつまみ。そこへブロッコリーを入れると・・・鮮やかな緑色に。子どもたちは「色が濃くなった」と茹でる前と後の違いにしっかり気づくことができました。
 最後は、「フレンチドレッシング」
 塩・コショウ、酢、サラダ油をよ〜く混ぜて手作りドレッシングの出来上がり。乳化して白濁したことに驚いていました。他にも、サラダ油をゴマ油に替えたり、お醤油を加えてみたり・・・各班でオリジナルのドレッシングを工夫して作っていました。
 きれいに盛り付けていただきます。どの顔も大満足。
 この後、家で家族に作ってあげた子ども達もいました。家族にも大好評だったそうです。

 さあ、頑張り屋さんの5年生、次の挑戦は・・・。

3年 環状線一周

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日、3年生が環状線一周の社会見学に出かけました。

3年生は、社会科で、自分たちの地域について調べる学習をしています。今回は、大阪市の土地の使われ方を調べるために、JR大阪環状線に乗り、窓から見える風景を観察しました。

途中、大阪駅と桃谷駅でいったん下車して、あたりの風景や、駅の様子を比べて、繁華街と住宅地の様子の違いを感じ取ることができました。

子どもたちは、電車の窓から見える風景と駅の様子をしっかりと観察して、学習することができました。

3年 校区めぐり・地域探検

画像1 画像1
5月26日に3年生が校区めぐりをしました。
3年生は、社会科で、自分たちの住む地域のことについて調べる学習をしています。
実際に校区を歩いて、いろいろな公園、施設、工場などがあることが分かりました。
この学習をもとに、6月10日、6グループに分かれて、保護者の方の協力もいただき、さらに詳しく施設や工場などを見学する学習も行いました。
その結果をもとにして、総合的な学習の時間に、壁新聞を作りました。

自分たちの町のことを知ることができ、有意義な学習になりました。

本日:count up92  | 昨日:177
今年度:5363
総数:339366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31