欠席連絡等アプリ「ミマモルメ」のご登録をお願いします

きれいになりました! 〜土曜授業「親子清掃」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の土曜授業でした。
 3時間目は「親子清掃」。たくさんの保護者の方に参加していただきまして、ありがとうございました。普段なかなか掃除できない高いところをきれいにしていただきました。

2学期スタート!

 2学期の始業式が行われました。
 7月から続いていた、講堂の天井補強工事も無事完了しました。新しく、そして天井が少し高くなった講堂に、子どもたちの元気なあいさつが響きました。やる気に満ちた表情で、幸先のよいスタートを切ることができました。2学期もご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

夏休みの活動 〜8・6 人権・平和登校日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(木)、人権・平和登校日があり、約130人の児童が登校しました。
初めに、70年前のこの日、つまり8月6日に広島に原子爆弾が落とされ、多くの人が亡くなったこと、そして1学期に各学級で学習した戦争や平和について、今からさらに考えを深めていくことを全員で確認しました。その後、低学年(1,2,3年生)と高学年(4,5,6年生)に分かれて、戦争や平和について考えることのできる絵本の読み聞かせが、読書ボランティアの保護者の方の協力を得て、行われました。各学年が平和への思いを文章や標語、絵などで表した作品も鑑賞しました。
 最後に、平和へのメッセージを全員が書いて、風船にくくり付けて大空に託しました。
このメッセージが、風に乗って、兵庫県尼崎市や川西市に届き、拾った方が塩草立葉小に返事を送ってくださいました。以下に一部を紹介します。

「今朝、あなたのメッセージがついた風船が庭にありました。ほんとうに、戦争はいけないことですね。そのためにも、いろんなことを勉強してみんなが幸せに暮らせる世界にしてくださいね。」
「わたしが小学校2年生の時に、戦争が終わりました。それからずっと、まわりの人々に守られて、戦争はなく、70年が過ぎました。この何にも代えることのできない平和の中で、あなたたちが暮らせますように、心より祈ります。」

夏休みの活動 〜塩草盆踊り大会での和太鼓クラブ演奏〜

画像1 画像1
 8月4日(火)・5日(水)の2日間、本校運動場で、塩草盆踊り大会が行われました。2日間とも、盆踊りのスタートを盛り上げたのは、和太鼓クラブの演奏でした。
 普段のクラブ活動の時間だけでなく、放課後や夏休み中の時間も使って練習を重ねて、本番を迎えました。
 地域の方々に支えられ、楽器や場を提供していただいたことへの感謝の気持ちも込めて、力を込めて演奏しました。その気持ちが聴いてくださった皆さんに届いていれば幸いです。

塩草盆踊り大会に向けて 〜和太鼓クラブ練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8月4日(火)、5日(水)の夜、本校運動場にて「塩草盆踊り大会」が行われます。
 一昨日の早朝より、地域の皆さん、PTAの皆さん、そして子どもたちが猛暑の中、やぐらやちょうちん、テントなどの設営をしました。
 盆踊り大会に、昨年度に引き続き、和太鼓クラブの児童が出演します。練習もクライマックスを迎え、本番に向けての決意を確認し合いました。「塩立」の法被(はっぴ)をまとった子どもたちの力強い演奏を聞いていただきたいと思います。
※法被は、昨年度の校長戦略予算で購入したものです。
本日:count up88  | 昨日:177
今年度:5359
総数:339362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31