欠席連絡等アプリ「ミマモルメ」のご登録をお願いします

(3年生)立葉老人憩いの家を訪問したよ

画像1 画像1
12月8日、3年生が立葉老人憩いの家の食事会に参加しました。
たくさんの地域の方と一緒に交流しながら、カレーライスとケーキを頂きました。
手品と腹話術の出し物を見せていただき、大変楽しいひと時を過ごすことができました。
お礼に、3年生も、歌とリコーダーで「とどけよう この夢を」の曲を演奏し、大きな拍手をいただくことができました。地域の方に見守られていることを実感することができました。

科学館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が大阪市立科学館に見学に行きました。
 まずは、プラネタリウム。「学習投影」と言って、児童専用のプラネタリウムで、月や星、太陽についてのお話を聞きました。頭上いっぱいに広がる星空をみて、星座を覚えてみたくなった子もいました。
 展示物の見学は班行動です。1階から4階までたくさんあるコーナーを、事前に計画を立てていたところだけでなく、興味を持ったコーナーを見て回ることができました。
 昼食の後、サイエンスショーを見ました。偏光板のふしぎを見せてもらいました。私たちの生活の中にもテレビや携帯電話の画面に使用されていることを知りました。
 見どころたくさんの科学館。身も心もいっぱいになって、学校へ帰りました。

栄養指導

11月18日(水)に栄養指導がありました。
給食調理員さんのお仕事をしている様子を知ることができました。
毎日おいしくいただいている給食を、これからも感謝していただこうと思える時間になりました。
画像1 画像1

3年にこにこ喫茶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(火)午後、3年生は、塩草老人憩いの家で行われている「にこにこ喫茶」を訪問しました。
ミックスジュースを頂いた後は、「おおさかふれあいすごろく」をして、地域の方と交流しました。
最後には、お礼に歌とリコーダー奏を披露し、お土産もいただいて帰りました。
子どもたちは、とても楽しかったようです。

にこにこ喫茶

画像1 画像1
 毎年、地域の方が子どもたちを招待してくださる「にこにこ喫茶」
 学校の隣にある「塩草老人憩いの家」に伺いました。
 子どもたちは、自分たちで会の企画をし、司会や挨拶・出し物などを進めていきました。
 クイズ大会では、いろいろなクイズを出題し、地域の方にも一緒に考えていただきました。最後にはお礼として「生きているから」「もみじ」を合唱しました。
 子どもたちは、1年に1回のこの会をとても楽しみにしています。
 手作りのミックスジュースをおいしくいただき、袋いっぱいに詰まったお菓子をお土産に、憩いの家を後にしました。
本日:count up91  | 昨日:177
今年度:5362
総数:339365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31