お願い:児童の安全確認のため、学校を欠席や遅刻される場合は必ず学校までご連絡くださいますようお願いします。 (午前8時から8時30分の間に連絡をお願いします。)
TOP

5年「リニア新幹線と同じ原理のモータを作ってみよう! 「電磁石のはたらき」の単元で特別講師をお招きして2時間授業をしていただきました!

 3月8日(火)日本機械学会関西支部シニア会から 能勢先生・堀先生・白井先生・藤川先生にお越しいただき、理科の特別授業をしていただきました。どの方も科学のスペシャリストで理科の楽しさを伝授するためにさまざまな活動をされています。本校では、「電磁石のはたらき」の発展として、「リニア新幹線と同じ原理のモータを作ってみよう」をテーマに授業をしていただきました。電磁石の原理を画像を使ってわかりやすく教えていただいたあと、「リングモータ」の工作をしました。200回巻以上のコイル作成も能勢先生手作りのコイル巻器を使って全グループ クリア!大喜びでした。できあがったコイルを使っていよいよリングモータの組み立て!コネクタをつないでモータが回った瞬間、どのグループからも歓声があがりました。以下はそのときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「リニア新幹線と同じ原理のモータを作ってみよう」

友だちと協力してコイルをまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第96回卒業式

とても暖かくよく晴れた3月17日、第96回卒業式が行われました。
6年生58人は、緊張しながらも笑顔で入場。とても厳粛な雰囲気のなかで式はすすめられました。一人一人の決意表明、証書授与、呼びかけの「わかれのことば」・・・どれもとても立派な態度で58名は臨み、最後は堂々と退場しました。
退場するやいなや、「楽しかった〜!!」「わくわくした〜!!」などあの子たちらしい感想を言っていました。。
記念撮影後、教室に戻り担任からの最後のお話。みんな、じっくりと最後の「授業」をかみしめていました。
6年生の4月当初から「笑顔で卒業しよう!」と言ってきましたが、最後は涙の場面も・・・
担任ももらい泣きしてしまいました。
でも、みんなとってもとってもいい笑顔で野里小学校を巣立っていきました。
第96回卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。元気な姿でまた会えるのを楽しみにしています。中学校でも自分の良さを存分に発揮して頑張ってくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「リニア新幹線と同じ原理のモータを作ってみよう」

リングモータがまわったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期は5年生が新リーダーとなってたてわり清掃をしています。6年生もいるので、毎年この時期のたてわり清掃は引き継ぎをしています。今年は学級閉鎖などが続き、3月3日(木)〜9日(水)までの5日間実施しました。5年新リーダーはなんだか緊張気味でしたが、とても張り切って1年生のお世話をしていました。6年生も5年生にアドバイスをしたり、リーダーとしての声かけの手本を見せたり・・・リーダーゼッケンをつけ、反省会を取り仕切る5年生の姿はとても初々しく、そして来年度リーダーとして少し自信をつけたようです。
6年生リーダー、1年間よく頑張りました!5年生新リーダー、来年度の野里小学校を引っ張っていってくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備