学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2/9 の給食

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本日は、なにわうどんです。なにわうどんは、きつねうどんをイメージして作られています。三角形に切って、あまからく煮たうすあげと、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんに、小袋に入ったとろろこんぶを入れて食べます。
大阪で生まれたといわれているきつねうどんと、昔から大阪で作られているとろろこんぶを入れていることから、給食では「なにわうどん」と呼んでいます。
問題
とろろこんぶは、あるものに漬け、やわらかくしてから、ブロック状に固めたこんぶを削りだしたものです。では、あるものとはなんでしょうか?
1 酒 2 みりん 3 酢

正解は・・・
3 酢でした!!食酢につけることで、やわらかくなり、こんぶのおいしさを引きだします。

図工 木版画 4年

4年生が木版画をしていました。今年の干支にちなんで龍を描き、彫刻刀で彫りました。彫り終わった子は和紙に刷り、完成した作品を見て満足した表情を見せていました。
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体育 ボールけりゲーム 2年

2年生が体育の時間にボールけりゲームをしていました。ボールをけりながら走ったり、ねらいを定めてボールをけったり、楽しく活動しました。
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理科 もののとけ方 5年

前時までの学習で「ものが水にとける量に限りがある」ことを知り、「もっと食塩やミョウバンを多くとかすにはどうすればよいか」について話し合いました。子どもたちから「水の量を増やす」「水の温度を上げる」という考えが出たので今日は水の量を前回の実験の2倍にして食塩とミョウバンのとける量について調べました。子どもたちは、「これ、もうとけたかな?」「ミョウバンとけにくいわ。」「2倍の量とけるんちゃう?」と様々なことを感じたり、考えたりしながら、友だちと協力して実験に取り組みました。
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6年1組 緊急下校のお知らせ

本日(2/9) 6年1組では、発熱(インフルエンザを含む)で休んでいる児童が多くなっています。
つきましては、学校医と相談し以下の措置をとりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇本日給食終了後13:30頃に下校します。都合の有無をミマモルメでご回答ください。都合の悪い場合は学校へご連絡ください。学校に待機する場合は、15:30頃下校させます。
〇明日から休日になりますので、学級休業はいたしません。
〇いきいき教室には、本日(2/9)・明日(2/10)は参加できません。

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学校行事
2/12 振替休日
2/13 朝の読書 放課後ステップ5年
2/14 放課後ステップ4年
2/15  外国語
2/16 そろばん3年 スクールカウンセラー
2/17 休業日
2/18 区駅伝大会

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