学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2/26の給食

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本日はカツ丼です。たまねぎ、にんじん、あおねぎ、卵が入っています。カツは、冷凍のまま、熱したなたね油で揚げます。喫食時に、ごはんの上に具をかけ、その上にカツをのせていただきます。カツ丼は個別対応献立です。卵を投入する前に卵除去食をとり分け専用のピンクの食器に入れ提供します。卵アレルギーの児童も安心して食べることができます。
問題
カツ丼は日本で誕生した。〇か×か?
正解は…
〇でした!!諸説ありますが、明治時代、お蕎麦屋さんで提供されたのが始まりとされています。

図工 ミラーフォトフレーム 6年

6年生が卒業記念作品を作っています。細かいところまで彫刻刀で彫っていました。
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算数 位置の表し方 4年

4年生の算数の学習の様子です。平面にあるものの位置は2つの数の組で表すことができることを学習しました。
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国語「スイミー」1年

1年生が国語科の時間、「スイミー」の教材を学習していました。
今日は第4場面で、「すばらしいものを見つけて、げん気になったスイミーの気もちを考えよう」というめあてでした。
海の世界の様子を想像しながら、スイミーの気持ちの変化を読み取り、学習プリントに書いたり、友だちと交流したりしていました。
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家庭「フルーツポンチと白玉だんご」5年

2月26日(月)5年生が家庭科の時間、「フルーツポンチと白玉だんご」の調理実習をしていました。
班で協力して白玉を作りゆでた後、冷やして缶詰のフルーツと合わせたり、きな粉をまぶしたりしていました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり
3/12 放課後ステップ5年
3/13 放課後ステップ4年
3/14 卒業式予行 外国語
3/15 卒業式前日準備(5年)

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