学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「計算のきまり」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の学習で、小数の計算でも整数の計算(たし算やひき算)のきまりが使えることを学んでいました。
画像2 画像2

社会「災害から暮らしを守る政治」6年

6年生が社会科の時間に、「災害から暮らしを守る政治」について学習していました。
東日本大震災の起きた後、被災した自治体がどのように取り組んだかを映像を見ながら熱心に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「メモを取りながら話を聞こう」3年

3年生が国語科の時間に、「メモを取りながら話を聞こう」の学習に取り組んでいました。
郵便局の方の仕事についてのお話の音声を聞きながら、メモを取る活動です。大切なことを抜かさずにメモと取るのはなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「辺の長さが小数の時の面積や体積の求め方」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の学習で、「辺の長さが小数の時の面積や体積の求め方」を少人数に分かれて考えていました。
画像2 画像2

算数「くり下がりのある計算」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の学習で、(3桁の数)−(3桁の数)の計算で、十の位と一の位にくり下がりのある計算の仕方を考えていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 給食開始 発育測定6年 徴収金口座振替
8/27 休業日
8/29 発育測定5年 どんぐり
8/30 発育測定4年 放課後ステップ5年
8/31 発育測定3年 放課後ステップ4年
9/1 児童朝会 発育測定1年 委員会・代表委員会 ICT支援

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ