学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「敬語の使い方」5年

画像1 画像1
5年生が国語科の時間に、教育実習の先生と「敬語の使い方」の学習をしていました。
ワークシートを使って、普通の言い方の文章を、敬語を使った文章になおしていました。
画像2 画像2

算数 3つの数の計算 1年

 1年生が算数で「3つの数の計算」を学習していました。前から順番にひいたりたしたり
します。集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「計算の順序をくふうしよう」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の時間、かけ算の計算の順序を工夫して、速く答えを求める方法を考えていました。
例えば、25×16を25×(4×4)=(25×4)×4と考え、100×4で400を求めるというやり方です。
4つの習熟度別のグループに分かれ、一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

放課後ステップアップ 5年

 放課後ステップアップの学習の様子です。
 この日は、国語の説明文の読み取りの学習や、算数の自分の課題に応じた学習をしていました。黙々と課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「カタカナの学習」1年

画像1 画像1
1年生が国語科の時間に、「カタカナの学習」をしていました。
「カ」「リ」について書くときの注意点や書き順を教えてもらったり、「カ」「リ」を使う言葉を発表したりしていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 休業日
3/18 卒業式(5・6年) 1〜4年は休み
3/21 給食終了 修了式
3/22 春季休業(〜4/7) ICT
祝日
3/20 春分の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ