学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「食物れんさ」6年

6年生が理科で「食物れんさ」について学習していました。
水中の生き物がどのようにして食物を摂取しているかを知り、他の生き物の食物れんさについても考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「間の数と子どもの数に目をつけて」5年

5年生が算数科の学習で、「間の数と子どもの数に目をつけて考えよう」というめあてで取り組んでいました。
子どもと子どもが8mの間をあけ、1m間隔で立つと何人の子どもが立つことになるかという問題から、8mと6mのL字型の場合はどうかという発展的な問題にも挑戦していました。
みんな図を描いたり、計算したりして熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「大きなかぶ」1年

1年生が「大きなかぶ」の音読をしていました。先生が読んだあとについて、大きな声で読んでいました。とてもいい姿勢でしっかり読めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かさー1dL」2年

7月11日(月)2年生が算数科の学習で、L(リットル)より小さいかさを表す単位dL(デシリットル)について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写「川」3年

3年生が書写の時間に、毛筆で「川」という字に取り組んでいました。
「はらい」「止め」に気をつけながら一生懸命に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 給食開始 発育測定6年 徴収金口座振替
8/27 休業日
8/29 発育測定5年 どんぐり
8/30 発育測定4年 放課後ステップ5年
8/31 発育測定3年 放課後ステップ4年
9/1 児童朝会 発育測定1年 委員会・代表委員会 ICT支援

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ