学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

道徳「みんなのわき水」3年

画像1 画像1
3年生が道徳科「みんなのわき水」の学習をしていました。
みんなのわき水を汲みにやってきた主人公が、たくさんの落ち葉に気づき、進んで掃除を始める姿を通して、みんなの場所をきれいにする意義や喜びを味わう内容でした。
子どもたちは主人公の気持ちを想像して、熱心に話し合っていました。
画像2 画像2

いつでも元気なあいさつを!

9月9日(金)あいさつ週間の最終日です。
今日も代表委員の児童が元気な声で「おはようございます!」と呼び掛けていました。
登校してきた子どもたちも元気に返す姿が増えてきたように思います。
これからもずっと、元気な「おはよう!」がいっぱい聞こえることを期待しています。
代表委員のみなさん「ありがとう ご苦労様でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声で「おはようございます!」

9月7日(水)今朝も学校の玄関では、代表委員の児童が元気な声で登校してきた子どもたちに「おはようございます!」とあいさつをしていました。
登校してきた子どもたちも「おはようございます。」と返して、温かい光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 「シーサーをつくろう」 5年

5年生が図画工作の授業で、シーサー作りに取り組んでいました。まるで焼いたような風合いがでる粘土「ニューテラコッタ」を使用しています。
まずはシーサーの顔を作ります。お家から持ってきたシーサーの写真なども参考にします。こねて、まるめて、お水をつけて、どのクラスもみんな真剣な表情で陶芸家のようです!
顔の次は、胴体です。胴体が仕上がったら、顔を胴体にくっつける作業です。シーサー作りもいよいよ終盤です。表情豊かなシーサーが次々と出来上がっていきます。
三線の音色や海の波の音が聞こえてきそうでした♪
写真は、1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「音づくりフレンズ」2年(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だんじりの音がするでー!」「マラカスみたいな音!」
パラン、ポロン、カンカン、ボンボンボン、シャラシャラ、コンコン、いろいろな音が聞こえて、大演奏会のようです♪素敵な作品が、次々とできあがっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 休業日
9/11 区子連ソフト・キック大会
9/12 どんぐり
9/13 朝読1・3・5年 放課後ステップ5年
9/14 学習参観  学校公開・学校説明会 放課後ステップ4年
9/15 児童集会 委員会・代表委員会(運動会担当者会議)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ