学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会「店ではたらく人びとの仕事」3年

3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしていました。
今日の課題は「スーパーマーケットで売られている品物は、どこから運ばれてくるのだろう」で、袋詰めのニンジンや空き箱、ちらしなどをもとに産地を調べ、チラシの画像を切って日本地図の場所に貼ったり、世界地図で調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「水溶液の性質」6年

6年生が理科「水溶液の性質」の学習をしていました。
金属に薄い塩酸を加えて起きた変化から、見えなくなった金属がどうなったのかを調べ、結果を適切に記録することが内容でした。
蒸発皿に現れた白色の粉を見て、不思議そうな目で見ている子どもの様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「あまりのあるわり算」3年

3年生が算数科「あまりのあるわり算」の学習をしていました。
今日のめあては、「あまりをどうすればよいのか考えて、聞かれている数をもとめよう」でした。答えにあまりを書くのかどうかを熱心に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「ニャーゴ」2年

9月14日(水)2年生が国語の学習を行っていました。
「ニャーゴ」第一場面、ねずみの学校の先生の話を聞かずに、子ねずみ達が何を考えているのか、一生懸命に想像して書いていました。
画像1 画像1

外国語(英語)「My summer vacation」6年

2学期からC-NETの先生が代わり、今日はマイク先生の2回目の授業です。
夏休みにしたことを英語で「What did you do in summer?」とたずねて、「I went to the ○○」と答える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日(祝日)  地域敬老会
9/20 ICT支援 放課後ステップ5年
9/21 避難訓練(不審者対応) 地区別児童会・集団下校 放課後ステップ4年
9/22 児童集会 外国語
9/23 秋分の日(祝日)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ