学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽「どれみであいさつ」1年

1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
「どれみであいさつ」の曲を弾いて、どれみの指の位置をしっかり覚えていました。とてもじょうずですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習

画像1 画像1
運動会の係の打ち合わせの時間、講堂で応援団が練習していました。
リーダーのかけ声のもと、太鼓のリズムに合わせて、力いっぱいに腕や足などの動作をつけて頑張っていました。
画像2 画像2

児童集会「先生あてクイズ」

画像1 画像1
9月15日(木)今日の児童集会は、集会委員が放送で「先生あてクイズ」をしました。
事前に先生に「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」「小学校のころの思い出」を聞いて、その答えから推理して、3択で帽子を赤・白・被らないに変えて答えるものでした。集会委員が各教室で、正解の児童の数を集計用紙に記入していました。
小学校の思い出では、遠足でサンドイッチをトンビに取られた悲しいエピソードも出てきました。
画像2 画像2

音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」 4年

4年生がリコーダーで「陽気な船長」に取り組んでいます。この曲は弾んだ感じと滑らかな感じを吹き分けるのが難しい曲です。指の動きと舌の使い方(タンギング)などに気をつけながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「みんなのわき水」3年

画像1 画像1
3年生が道徳科「みんなのわき水」の学習をしていました。
みんなのわき水を汲みにやってきた主人公が、たくさんの落ち葉に気づき、進んで掃除を始める姿を通して、みんなの場所をきれいにする意義や喜びを味わう内容でした。
子どもたちは主人公の気持ちを想像して、熱心に話し合っていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 避難訓練(不審者対応) 地区別児童会・集団下校 放課後ステップ4年
9/22 児童集会 外国語
9/23 秋分の日(祝日)
9/26 双方向オンライン学習(午後) どんぐり ICT支援 徴収金口座振替
9/27 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ