学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

総合「SDGsについて調べよう」4年

4年生が総合的な学習の時間、「SDGsについて調べよう」の学習に取り組んでいました。
世界の国や地域が協力して持続可能な開発を目指すSDGsについて調べたことをもとに、学習者用端末を使い、文字や写真を入れて、資料作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 かさこじぞう 2年

2年生が国語に時間にクロムブックを使って学習しました。登場人物の気持ちを考え、顔の表情で表しています。一人ひとりが表した表情を、黒板上に映し出し全員で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介カードを作ろう 2年

2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンアプリの練習 2年

画像1 画像1
12月4日(月)2年生が学習者端末を使って、プレゼンテーション(情報伝達)アプリ「グーグルスライド」の練習をしていました。
自己紹介をするために、先生やICTの支援員の方の指導を受け、自分の名前の文字の形や色、アニメーションを工夫していました。
画像2 画像2

算数「三角形・四角形」2年

2年生が三角形と四角形の学習をしています。魚の周りを直線で囲み、三角形や四角形を作ります。クロムブックの画面を指でなぞりながら、線を引いていきます。点と点を結ぶのが難しかったですが、三角形は三本の直線、四角形は四本の直線で囲むということが分かりました。子どもたちは、クロムブックの使い方にも慣れ、楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 せいけつ調べ 社会見学3年 卒業式練習開始
3/2 休業日
3/4 どんぐり
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ