学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科 電流と電磁石 5年

5年生が理科の実験セットを使って電磁石について学習していました。エナメル線をプラスチックのコイル枠に巻き付け電磁石を作っているところです。100回巻き付けるのですが、集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「カッターナイフの使い方」2年

画像1 画像1
2年生が図画工作科の時間、カッターナイフの使い方を学び、紙を切る練習をしていました。真っすぐな線やギザギザ線、カーブした線など紙に描いた線に合わせて上手に切っていました。
画像2 画像2

図工「作品袋のお絵かき」1年

1年生が図画工作科の時間、作品を入れる袋に絵を描いていました。
パスを使い、個性豊かな作品を熱心につくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 すきな場所を考えよう 2年

2年生が国語科の学習で、自分の好きな場所を発表する学習をしていました。身近な場所から、遠くの場所まで、それそれの好きな場所を理由もつけて発表しました。聞いている子たちも、しっかりと聞き、質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「言葉を活用しよう」みどり

画像1 画像1
みどり学級の4年生が国語科の時間、「言葉を活用しよう」の学習に取り組んでいました。
漢字を読み書きしたり、乗り物に関する言葉を集めたり、しりとりをしたりして学習を進めていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 放課後ステップ5年
3/6 みどり(6年)保護者会 放課後ステップ4年 ICT 学校協議会
3/7 児童集会 みどりタイム 外国語 どんぐり
3/9 休業日
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ