学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

プログラミング学習 2年

2年生が、学習者用端末のビスケットというソフトを使って、プログラミング学習を行いました。「金魚」と「ポイ」と「袋に入った金魚」の絵を描き、金魚とポイが重なったら袋に入った金魚になるというプログラムを組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「SDGsについて調べよう」4年

4年生が総合的な学習の時間、「SDGsについて調べよう」の学習に取り組んでいました。
世界の国や地域が協力して持続可能な開発を目指すSDGsについて調べたことをもとに、学習者用端末を使い、文字や写真を入れて、資料作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 かさこじぞう 2年

2年生が国語に時間にクロムブックを使って学習しました。登場人物の気持ちを考え、顔の表情で表しています。一人ひとりが表した表情を、黒板上に映し出し全員で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介カードを作ろう 2年

2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンアプリの練習 2年

画像1 画像1
12月4日(月)2年生が学習者端末を使って、プレゼンテーション(情報伝達)アプリ「グーグルスライド」の練習をしていました。
自己紹介をするために、先生やICTの支援員の方の指導を受け、自分の名前の文字の形や色、アニメーションを工夫していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会(臨時) どんぐり
3/12 放課後ステップ5年
3/13 放課後ステップ4年
3/14 卒業式予行 外国語
3/15 卒業式前日準備(5年)
3/16 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ