4月30日(火)5月1日(水)2日(木)の3日間は担任が児童の自宅を確認する日になりますので、下校時刻が給食終了後13時30分頃になります。

2時間目は大掃除

 始業式の次の時間、2時間目はPTAの方々にもお手伝いをいただいて、大掃除をしました。今年はお父さんも何人か参加してくださり、高いところの窓もすっかりきれいになりました。写真にはありませんが、男子児童更衣室、女子児童更衣室も丁寧に掃除をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 2学期の開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過、朝夕めっきり過ごしやすくなりました。今日から2学期が始まります。
みんな、久しぶりに学校へきて友だちと会い、とても楽しそうでした。元気なみなさんの顔を見て、校長先生もとてもうれしくなりました。2学期、運動会、学芸会と楽しい行事があります。勉強もしっかり、一緒にがんばりましょう。

8月30日 2学期始業式の準備中

 楽しかった盆踊りも終わり、今朝は台風が運んできた涼しく澄んだ空気が秋の訪れを知らせてくれました。いよいよ明日から2学期が始まります。2学期といえば、運動会。ということで、運動場のホコリを抑えるため、にがりを撒きました。「にがり」とはお豆腐を固めるときにも使いますが、その成分は、主に塩化マグネシウム(MgCl2)と硫酸マグネシウム(MgSO4)です。とても水に溶けやすく、空気中の水分を吸って水和物となり、土の表面を湿らせてくれるので、土ぼこりが立ちにくいという理屈です。
 さて、明日児童のみなさんが登校するときには、運動場もベスト・コンディションで待っています。教室にはエアコンもついています。もちろん教職員一同も、充実した2学期にするべくいろいろ準備をしてきました。明日朝、みなさんの元気な顔を見るのが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

盆踊りが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、福盆踊りが始まりました。子どもたちと、ドンパン節に炭坑節を踊り、お菓子をいただいたら縁日タイムに突入??あてものが一番人気ですが、イカに豚肉がたくさん入った焼きそば、女性部のみなさん手作りの椎茸の煮物がおいしい素麺、先生手作りココナツオイルを使ったポップコーンといろんなお店がメジロ押しです。みんな楽しんでくださいね。

8月27日 福盆踊り大会準備中!

 晴天の下、今夜の福盆踊り大会に向けて、ただいま準備中です。PTAの役員さんたち、子ども会の方たち、本校の教職員でお店の準備に余念がありません。家庭科室では、PTAの方たちが、キャベツを焼きそば用に“28個”刻んでおられました。連合町会長さんもようすを見に来てくださいました。
 オープニング・セレモニーは5時からです。帰りが暗くなるので、おうちの人たちと来てくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

福小 学校だより

図書だより

学校協議会

運営に関する計画

安全マップ

学力を高める資料集