-
9月25日の給食
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
今日の給食献立
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、とうふローフ、洋風煮、きゅうりのサラダでした。
とうふローフは、豆腐とツナ、玉ねぎ、粒状大豆を使用しています。粒状大豆は蒸した大豆をつぶし、乾燥させて作る大豆加工食品で、大豆に含まれるたんぱく質や食物繊維などを摂取できます。食べるときにケチャップをかけるため、大豆が苦手な児童にも食べやすくなっています。
-
敬老の日のお手紙
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/24
お知らせ
先日、福小学校の子どもたちが、
敬老の日に地域のお年寄りの方へ向けて、お手紙を書きました。
敬老の日には、子どもたちの思いが込められたお手紙が地域の方々のもとへ届けられました。
そして今日、そのお礼として、一通のお手紙が小学校のポストに投函されていました。
子どもたちの「地域のお年寄りの方に喜んでもらいたい」という思いと、
地域の方々の「子どもたちを大切に見守っていきたい」という思い。
その二つの思いが、子どもたちからのお手紙と地域の方からのお返事を通して、つながっていることを感じました。
地域の皆様に温かく見守っていただきながら、子どもたちが地域とのつながりを感じ、心豊かに成長していくことを願っています。
これからも福小学校は、地域の皆様とのつながりを大切にしながら、子どもたちの学びと成長を支えていきたいと思います。
-
9月24日の給食
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/24
今日の給食献立
今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、グリーンアスパラガスとコーンのサラダ、ミニフィッシュでした。
給食のハヤシライスは、ブラウンルウの変わりに米粉でとろみをつけています。ケチャップやウスターソースなどで味付けし、米粉のデミグラスソースでコクを出しています。子どもたちに大人気のメニューで、どのクラスもほとんど完食していました。
-
9月18日の給食
- 公開日
- 2026/09/24
- 更新日
- 2026/09/18
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、一口がんもと里芋のみそ煮、牛肉と野菜の炒めもの、みたらしだんごでした。
月見の献立です。月見は秋の収穫を祝う行事で、秋の実りである里芋や米から作られるだんごを月にお供えします。今年は、9月25日が満月です。ご家庭でぜひ月見をしてください。
-
9月17日の給食
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
今日の給食献立
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、カレーマカロニグラタン、スープ、黄桃(缶)でした。
カレーマカロニグラタンは、米粉マカロニと米粉のカレールウを使用した、小麦と乳製品アレルギーに配慮した献立です。米粉マカロニは、ふつうのマカロニと比べると柔らかく、もっちりとした食感に仕上がります。
-
9月16日の給食
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/16
今日の給食献立
今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボーなす、ツナともやしの炒めもの、焼きさつまいもの甘みつかけでした。
旬の秋ナスやさつまいもを使用した献立です。さつまいもは、オーブンで焼き、砂糖と少量の塩、しょうゆで作った甘みつをかけています。秋から冬にかけて、給食では様々な料理でさつまいもを使用します。
-
9月15日の給食
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/15
今日の給食献立
今日の献立は、コッペパン、牛乳、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、ブルーベリージャムでした。
チキンレバーカツは鶏ひき肉と鶏レバーを使用した、カレー風味の製品です。不足しがちな鉄を補う一品で、子どもたちに人気があります。
-
林間学習-6
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
お知らせ
子どもたちはカレー作りを終え、お昼ごはんとしてみんなでハチ高原の大自然の下で食べることができました。ジャガイモにまだ芯が残っていたり妙に水っぽかったりしたかもしれませんが、自分たちで作ったカレーはきっと格別だったことでしょう。
林間学習最後のプログラムの閉舎式を終え、宿舎を出発しました。
今後のバスの運行状況等はミマモルメのメールでお知らせします。
バスは出発の時と同じ郵便局の前に到着予定です。
空模様によってはお迎えの際に傘を持ってきてください。
-
林間学習-5
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
お知らせ
おはようございます。
林間学習2日目の朝を迎えました。
体調を崩している子どもががいるという連絡は入っていません。
昨日は雨の合間を縫って全てのプログラムを行うことができたので、子どもたちは満足してぐっすり眠れたことでしょう。逆に興奮しすぎて熟睡することができず寝不足の子どももいるかもしれませんね。
今朝はあいにくの雨で、午前中に予定していた高丸山登山は室内オリンピックに変更します。
-
5年 林間学習-4
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
お知らせ
雨天のために直前まで全員が諦めていたキャンプファイヤーですが、無事に行うことができました。子どもたちの日頃の行いが余程よかったのでしょうね!
林間学習の一番の思い出ランキングで常にトップ争いをするキャンプファイヤーですが、諦めていたのが反転実施できたということで子どもたちの心にとても強く残ったと思います。
帰宅後に子どもたちの思い出話をゆっくりと聞いてあげてください。