校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 
TOP

10月20日 校外学習 5年生1

校外学習で大阪ガスハグミュージアムに行きました。
最初は、環境問題についての学習です。
家庭で、一番汚れた水を出しているところはどこでしょうか。
どんなごみが家庭から出ているのでしょうか
私たちの生活と自然環境のつながりを学習しました。
画像1 画像1

10月19日 給食

まぐろのオーロラ煮は、油で揚げることでまぐろの身がギュッとしまり、噛み応えが出ます。
刺身のとろける食感もいいですが、噛むたびに味が染み出す調理法もおいしくて、幸せ気を感じます。
【パン・牛乳・まぐろのオーロラ煮・
  ベーコンとじゃがいものスープ・きゅうりとコーンのゆずドレッシング
画像1 画像1

10月19日 よいこととわるいこと

1年生の道徳です。
ウサギの友だちが追いかけっこをしていると、ニンジンがなっている畑に出くわします。
そこには「はたけに はいるな」の立て札が。
しかし、足元には、ニンジンの食べかすがあります。
ほかの人がして(食べて)いるから、自分たちもしていいのでしょうか。
自分の心に問います。
画像1 画像1

10月19日 書写 1年生

かたかな「ヲ」の練習です。
この文字は、大人でも勘違いしている人が多いのではないでしょうか。
「ヲ」は、「ニ」の部分を書いてから「ノ」の部分を書きます。
うっかり「フ」+「−」にしてしまわないよう、注意が必要です。
画像1 画像1

10月19日 図形の拡大

6年生の算数科です。
元の図形を3倍に拡大した図形をかきます。
かき方はいくつかあるので、好きな方法を選びます。
自分が選んだかき方に必要な情報を判断する力、計算する力、作図する力を発揮してかきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 アルバム個人写真6年・委員会活動(アルバム写真)
11/3 文化の日・PTAスタンプラリー
11/6 放課後チャレンジ教室
11/7 土曜授業(運動フェスティバル)