校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 
TOP

11月30日 4年生

「ごんぎつね」(国語科)に登場するキツネのごん。
もう一人の登場人物兵十に対するごんの見方に変化が現れます。
ごんの行動を通して、それを読み取ります。
画像1 画像1

11月30日 5年生

算数科「平均」の応用です。
2組のデータがあり、それぞれの人数と平均値が分かっています。
全体としてまとめた時の平均値はどうなるかを求めます。
問題がちょっと複雑になっているので、考えを整理して解決に当たります。
画像1 画像1

11月27日 校外学習 5年生

やぐら緑地に足を延ばし、大阪湾に向かって広がる地形や干潟の観察をしてきました。
教科書ではわかりにくいことを自分の目で確認できるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 給食

「洋風てんぷら」の別名があるフリッターは、衣がサクッ魚の身がフワッとして楽しい気分になります。
ブロッコリーに含まれるビタミンCは、キャベツの3倍になるそうで驚きです。
【パン・牛乳・白身魚のフリッター・洋風煮・ブロッコリーのサラダ】
画像1 画像1

11月27日 図工「紙版画」2年生

紙版画の印刷をしていました。
ローラーにインクをつけて、台紙の上でコロコロ。
用紙を重ねたら馬簾(ばれん)でインクが用紙に映るようにこすります。
印刷ぐあいはどうだったかな。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 委員会活動(2学期最終)・手洗いうがい強調週間
12/8 栄養指導2年・なわとび運動56年・手洗いうがい強調週間・スクールカウンセリング
12/9 手洗いうがい強調週間・自動車文庫
12/10 なわとび運動34年・手洗いうがい強調週間
12/11 栄養指導4年・なわとび運動12年・手洗いうがい強調週間・放課後チャレンジ教室