校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 4月生活目標「学校の決まりを知ろう」4月保健目標「自分の体を知ろう」 
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給食室の裏側 〜とうふハンバーグができるまで〜

先日のとうふハンバーグは、このような手順で作られます。

1.材料を準備・確認します。
2.よくこねます。
3.1人分のかたちに整え、ホテルパンに並べます。
4.焼き物機で焼きます。
5.出来上がり。
  おいしそうに焼きあがりました。
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12月11日 給食

「マリネ」は、フランス語で「浸す(ひたす)」意味です。
今日の給食では、玉ねぎ・りんご酢・オリーブ油・白ワインなどで作ったマリネソースをからませています。(給食カレンダーから)
ちょっと酸っぱさを感じるかもしれませんが、サケの味がしまっておいしくなります。
【パン・牛乳・さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト】
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12月11日 4年生

お魚を食べると(栄養指導)
4年生では、魚に含まれる栄養素について学びます。
体を作る働き以外に、脳の活性につながる栄養素も含まれます。
魚・肉・野菜をバランスよく食べて健康を維持しましょう。
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12月11日 5年生

家庭科の学習です。
収入と支出のバランスを考えて、無駄のないお金の使い方を考えます。
支払いの方法もいくつかあります。
どんな買い物の仕方をして、どんな支払い方法をとるか、自分の生活スタイルと相談です。
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12月11日 1年生

算数科。
繰り下がりのあるひき算の学習です。
練習問題の答え合わせをしているところです。
繰り下がりの計算にもだいぶ慣れてきたようです。
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学校行事
12/11 栄養指導4年・なわとび運動12年・手洗いうがい強調週間・放課後チャレンジ教室
12/14 クラブ活動(2学期最終)・あいさつ運動
12/15 あいさつ運動
12/16 あいさつ運動
12/17 あいさつ運動