校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 
TOP

12月8日 2年生

栄養指導で野菜について学習しました。
まずは、どんな野菜があるか、給食に登場するものを中心におさらいします。
そして、野菜の栄養分のことを知り、これからの食生活を豊かにしようとする気持ちを育みます。
画像1 画像1

12月7日 給食

最も多く出回っているいわしは、マイワシだそうです。
大きいものだと25cmぐらいになり、体には黒い点が7つならんでいます。(給食カレンダーから)
「いわし」の語源には、陸揚げするとすぐに弱って腐ってしまう「弱し(よわし)」からとする説や、貴族の食べ物ではない卑しい魚という意味で「賤し(いやし)」からとする説などがあるようです。
【ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・みそ汁・高野どうふの煮もの】
画像1 画像1

12月7日 理科 実験

5年生です。
ふりこがふれている(揺れている)とき、1往復にかかる時間を調べます。
今日の実験条件は、重りの重さの違いです。
重い方が、ふりこは速く動くのかな。
さあ、調べてみましょう。
画像1 画像1

12月7日 「おもてなし」ってなあに

3年生道徳。
おもてなしの心について考えます。
教科書には、電車の車内清掃に携わる人を例とした話が載っています。
自分が使う車両でないのに、この人々はなぜ、清掃の仕事を頑張れるのでしょうか。
仕事としての清掃の向こうにあるものを探ります。
画像1 画像1

12月7日 2分の1成人式へ・・・

4年生です。
(現行での)成人年齢の半分に達するということで、折り返し年齢である今の自分を記録します。
成人に達した自分にどんなメッセージを送ろうかな。
思案のしどころです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 栄養指導4年・なわとび運動12年・手洗いうがい強調週間・放課後チャレンジ教室
12/14 クラブ活動(2学期最終)・あいさつ運動
12/15 あいさつ運動
12/16 あいさつ運動
12/17 あいさつ運動