校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 
TOP

12月14日 理科1 6年生

てこの働きを調べています。
大きいてこにおもりをぶら下げて手ごたえを比べます。
順番を待つ間は、グループごとに小さいてこで実験をします。
おもりをつるす位置(作用点)・手で持つ位置(力点)・てこを支える位置(支点)の違いで手ごたえは変わるのでしょか。
画像1 画像1

給食室の裏側 〜とうふハンバーグができるまで〜

先日のとうふハンバーグは、このような手順で作られます。

1.材料を準備・確認します。
2.よくこねます。
3.1人分のかたちに整え、ホテルパンに並べます。
4.焼き物機で焼きます。
5.出来上がり。
  おいしそうに焼きあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 給食

「マリネ」は、フランス語で「浸す(ひたす)」意味です。
今日の給食では、玉ねぎ・りんご酢・オリーブ油・白ワインなどで作ったマリネソースをからませています。(給食カレンダーから)
ちょっと酸っぱさを感じるかもしれませんが、サケの味がしまっておいしくなります。
【パン・牛乳・さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト】
画像1 画像1

12月11日 4年生

お魚を食べると(栄養指導)
4年生では、魚に含まれる栄養素について学びます。
体を作る働き以外に、脳の活性につながる栄養素も含まれます。
魚・肉・野菜をバランスよく食べて健康を維持しましょう。
画像1 画像1

12月11日 5年生

家庭科の学習です。
収入と支出のバランスを考えて、無駄のないお金の使い方を考えます。
支払いの方法もいくつかあります。
どんな買い物の仕方をして、どんな支払い方法をとるか、自分の生活スタイルと相談です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業
12/29 冬季休業
12/30 冬季休業
12/31 冬季休業
1/1 元日・年末年始特別休暇・冬季休業
1/2 冬季休業
1/3 冬季休業