校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 5月生活目標「元気よくあいさつしよう」5月保健目標「早ね早起きをしよう。朝ごはんを食べよう。」 
TOP

12月15日 黙読 5年生

「大造じいさんとがん」(国語科)の学習です。
今日の読み取りは何場面かな。
まずは各自で、内容確認のための黙読をします。
黙読開始の指示で、集中力のスイッチが入ります。
画像1 画像1

12月14日 給食

本日の揚げ物は、スケトウダラのフライです。
白身魚の味は淡白ですが、煮ものと組み合わせていただくと良いおかずになります。 
スケトウダラは、他の栄養素に加え、カリウムも多く含まれ、疲労回復や高血圧の予防に役立つそうです。
タラを食べて、学習したりや遊んだりした疲れを取りましょう。
【ごはん・牛乳・たらのフライ
   豚肉とあつあげの煮もの・もやしときゅうりのおひたし】
画像1 画像1

12月14日 国語科 4年生

ふるさと(自分が住む地方)に伝わる食文化をふり返り、推薦する学習です。
大阪を代表する食文化について、タブレットで検索してみます。
一般手的に、お好み焼きなどの「粉もん」が有名ですが、ほかにもあるはず。
どんな食文化を再発見するのでしょうか。
画像1 画像1

12月14日 図工「ツリー」2年生

ツリー飾りの続きです。
だんだん個性がはっきりしてきました。
木からぶら下がるような飾りをつけたり、モクモクとした形で雪を表したり、どんな形の飾りを、どのように木に貼りつけるか考えることも楽しそうです。
画像1 画像1

12月14日 理科2 3年生

3年生は、磁石の学習です。
2つの磁石を近づけるとどうなるでしょうか。
両手に磁石をもって近づけたり、机に置いた磁石にもう一方の磁石を近づけたりします。
その時の様子から磁石の性質を探り出します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/30 冬季休業
12/31 冬季休業
1/1 元日・年末年始特別休暇・冬季休業
1/2 冬季休業
1/3 冬季休業
1/4 冬季休業・学校閉庁日
1/5 冬季休業