校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 4月生活目標「学校の決まりを知ろう」4月保健目標「自分の体を知ろう」 

令和4年度が終了します。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(3月31日)、令和4年度が終了します。
 子どもたちのがんばりもあり、川北小学校創立150周年にふさわしい充実した1年となりました。
 保護者のみなさまには、本校の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

「人権の花」運動(チューリップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人権の花」運動で取り組んだ、1・2年生が球根を植え、毎日水やりをし、育てたチューリップが、色とりどりの美しい花を咲かせています。

令和4年度修了式〈3月24日(金)〉

 3月24日(金)、放送による令和4年度修了式を実施しました。
 新学年に向けて、充実した楽しい春休みを過ごすために、次の3点について、校長先生から話がありました。
1.規則正しい生活を送ろう
 ・「早寝、早起き、朝ごはん」を実行する。
2.健康面に注意しよう 
 ・新学期以降は、マスクの着用はしなくてよくなりますが、「感染症対策」(毎朝の検温、健康観察表の記入、提出、ていねいな手洗い、アルコール消毒など)は継続する。
3.安全な生活を送ろう
 ・交通ルールや社会のルールを守る。
 その後、生活指導部長からの話、4年代表児童による発表、校歌を斉唱し、修了式を終えました。
 4月10日(月)の始業式には、すべての児童が元気に笑顔で登校することを願っています。
 

今日の給食<3月23日(木)>

画像1 画像1
 3月23日(木)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・チキンカレーライス
 ・ビーンズサラダ
 ・ミニフィッシュ
 ・牛乳

 本年度最後の給食となりました。子どもたちは、しっかりと食べて成長し、心身ともにさらにたくましくなりました。食は、生きることの諸活動の源です。目の前の食材は、明日の「自分」の一部、数年間の食べ物は「自分」の全体になると言えます。
 今後も、食育とおいしさを楽しみながら給食指導を行っていきます。

今日の給食<3月22日(水)>

画像1 画像1
 3月22日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・鮭のクリームスパゲッティ
 ・キャベツときゅうりのサラダ
 ・ソフト黒豆
 ・パン
 ・牛乳

 鮭のピンク色のもとになっているのは「アスタキサンチン」という成分です。鮭がエサとして食べるプランクトンやえびなどにアスタキサンチンが含まれているので、体内に蓄積されて身が赤やピンク色になっています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

非常変災時等の措置について

学校だより

学校のきまり等

川北小学校安心ルール

通学路交通安全マップ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

川北小学校いじめ防止基本方針、相談窓口